定家と親鸞

京都新聞』の記事;


源氏物語で最古の写本発見 定家本の1帖「教科書が書き換わる可能性」
10/8(火) 17:00配信京都新聞


 源氏物語*1の現存する最古の写本で、鎌倉時代歌人藤原定家*2による「定家本」のうち「若紫」1帖[じょう]が、東京都内の旧大名家の子孫宅で見つかった。冷泉家時雨亭文庫京都市上京区)が8日発表した。定家が校訂したとみられる書き込みや、鎌倉期に作られた紙の特徴などから、同文庫が定家本と鑑定した。

 既に確認されている定家本4帖は、いずれも国の重要文化財に指定されている。「若紫」は、光源氏が後に妻となる紫の上との出会いを描く重要な帖だけに、今後の古典文学研究に大きな一石を投じる可能性がある。
 源氏物語(全54帖)の定家本は、紫式部による創作から約200年後の13世紀初めに書き写された。昭和初期に国文学者・池田亀鑑[きかん]が調べ、「花散里[はなちるさと]」「柏木」「行幸[みゆき]」「早蕨[さわらび]」の4帖が確認されていた。
 今回鑑定した元文化庁主任文化財調査官の藤本孝一氏によると、冊子の大きさは縦21・9センチ、横14・3センチで、全132ページ(66丁)に抜け落ちがなかった。定家本の特徴とされる「青表紙」が施されていた上、本文を記した紙に鎌倉期に多い繊維がふぞろいの「楮紙打紙[ちょしうちがみ]」が使われ、上級貴族が用いた青みがかった「青墨[あおずみ]」で校訂した跡もあり、定家本と判断した。
 藤本氏は「公に存在が知られていない『幻の帖』だけあって現存を想定しておらず、青表紙を拝見した途端ただただ驚いた。紙質や各ページの行数を確かめ、ほかの4帖と筆跡を見比べ、間違いないと思うに至った」と話す。
 鑑定に協力した京都先端科学大の山本淳子教授(平安文学研究)は、定家本の流れをくむ室町時代の青表紙本系統の「大島本」(古代学協会所蔵)と見比べ、「一見したところでは、ストーリーの大筋が変わっているとは考えられない。細部に相違が見られ、研究が進むと、教科書の表現が書き換わる可能性はある。大島本からさらに250年、現代から800年もさかのぼって写本を確認できる意義は大きい」とみる。
 所蔵するのは、三河吉田藩主・大河内松平家の子孫に当たる大河内元冬さん(72)。今年2月に茶道具を鑑定してもらった際、東京都内の実家にあった写本が定家本の可能性があると指摘されたため、4月に同文庫へ鑑定を依頼した。明治時代にまとめた大河内家の所蔵目録に「黄門定家卿直跡、若紫」とあり、1743(寛保3)年に福岡藩主・黒田家から大河内家に贈られたと記されていたという。大河内さんは「いまだ実感がないが、定家ゆかりの場所で公表できて大変光栄に思う」と述べた。
 13日午前、兵庫県西宮市の関西学院大で開かれる「中古文学会」で藤本氏が詳細をスライド発表し、写真複製本の出版なども検討してゆくという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00010000-kyt-soci

岩波新書編集部はツィートしている;
藤原定家の時代―中世文化の空間 (岩波新書)

藤原定家の時代―中世文化の空間 (岩波新書)

さて、藤原定家と同時代人であった親鸞*3の直筆文書も最近見つかっている。
長崎新聞』の記事;

親鸞の直筆「願文」 大村で発見 教義広めるため書写か
10/4(金) 11:00配信長崎新聞


 浄土真宗本願寺派長崎教区教務所(長崎県諫早市)は3日、同宗の宗祖・親鸞(1173~1263年)が経典を書写した直筆の書面を、大村市杭出津2丁目の正法寺(しょうぼうじ)で発見したと発表した。

 書面は、浄土真宗の本尊阿弥陀如来が立てた48の願い「四十八願文(がんもん)」のうち、最も重要な教えとされる第十七、第十八願文を記している。調査した本願寺史料研究所(京都市)は「教義を広めようとした親鸞の思想的背景を考える上で重要」としている。

 書面は縦25・6センチ、横15・9センチ。漢字の願文と片仮名のルビを墨で書いている。同研究所によると、片仮名の形や「佛」「我」の字の一部が晩年の親鸞の直筆と酷似しており、1257年ごろに書写したとみられるという。

 正法寺の前住職が約20年前、書面が貼られた掛け軸を入手。長崎教区教務所が浄土真宗の長崎における広がりを調べている過程で見つかった。

 書面の願文は「阿弥陀如来がすべての人を救おうと願い、願いを信じる人は救われる」という意味。過去に見つかった複数の直筆願文とは大きさが違うため、親鸞は複数回、願文を書写したとみられるという。同研究所は「書写した願文を門弟に渡し、教義を広く伝える意味があったのだろう」とみている。

 同研究所によると、親鸞直筆の書物や書面は数多く見つかっている。九州では十数年前に鹿児島県の寺院で見つかって以来2例目。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000002-nagasaki-l42&pos=3

親鸞直筆」が「十数年前に鹿児島県の寺院で見つかって」いることの方が興味深いと思った。何しろ、薩摩藩浄土真宗を(切支丹と同様に)禁止しており、現在の鹿児島県で浄土真宗が合法的な仕方で開教したのは明治になってからのことである。そのような「鹿児島県の寺院」が何時・どのような仕方で「親鸞直筆」文書を持つようになったのか。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060629/1151599388 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070306/1173157627 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070811/1186803766 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070902/1188716333 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080306/1204779649 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080706/1215290274 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080806/1217988192 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081205/1228412291 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090402/1238648964 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090419/1240170208 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090808/1249741839 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101102/1288712069 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110424/1303573112 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110523/1306165053 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110906/1315281174 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110909/1315548705 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20111213/1323788819 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120217/1329420414 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120227/1330352744 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120307/1331127092 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120513/1336938931 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20121015/1350274808 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131104/1383565997 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160222/1456117022 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160420/1461155451 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170511/1494459421 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170820/1503238987 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180311/1520786527 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/26/102920 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/11/093107

*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070630/1183221986 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080519/1211163378 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080828/1219900795 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100702/1278089723 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120120/1327024508 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130830/1377790785 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160104/1451930756 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161126/1480171080 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171016/1508081644 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/17/105944

*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20050824 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060206/1139201519 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060930/1159641463 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070822/1187751553 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070922/1190388303 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090226/1235674700 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090310/1236658467 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090928/1254161228 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091120/1258696685 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100624/1277341659 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100817/1282073048 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120119/1326900937 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120322/1332376701 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20121208/1354935975 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130415/1366001209 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131231/1388467223 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140808/1407467808 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140907/1410051583 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160420/1461129485 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161004/1475516205 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170815/1502817361 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170819/1503159516 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171229/1514523479 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180515/1526347372 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/01/23/112933 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/17/105944 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/02/081917 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/29/024959