田辺聖子

朝日新聞』の記事;


作家の田辺聖子さん死去 91歳 文化勲章受章


2019年6月10日 14時21分 朝日新聞デジタル


 人生の機微をすくい取った恋愛小説や、ユーモアにあふれたエッセーで人気を集めた文化勲章受章者の作家、田辺聖子(たなべ・せいこ)さん*1が、6日午後1時28分、総胆管結石による胆管炎のため、神戸市内の病院で死去した。

 91歳だった。通夜・密葬は親族で営まれた。喪主は、弟の田辺聰(あきら)さん。後日、東京と大阪でそれぞれお別れの会を開く予定。

 大阪市生まれ。写真館だった実家が戦災で焼失し、敗戦直後に父が死去した。樟蔭女子専門学校(現・大阪樟蔭女子大)卒業後、大阪の金物問屋に就職。一家の生計を支えながら小説を書き、大阪文学学校にも通った。

 1957年、女の一生を生き生きとした大阪弁で描いた「花狩(はながり)」が雑誌の懸賞小説に佳作入選してデビュー。64年、放送作家の女性と党員の男性の恋を、女性の男友達の醒(さ)めた視点でつづる「感傷旅行(センチメンタル・ジャーニィ)」で芥川賞を受賞した。

 その後、鋭い人間観察をユーモアでくるんだ多くの作品を発表。恋愛小説では自立する独身女性、ドラマ化された「姥(うば)ざかり」シリーズでは老後を楽しむ女性ら、時代を先取りする人物を描いた。

 「カモカのおっちゃん」のモデルとして親しまれた夫の故・川野純夫さんとの生活を軽妙につづったシリーズや、社会風刺の利いたユーモラスなエッセーも人気を集めた。「ひねくれ一茶」(93年吉川英治文学賞)、「道頓堀の雨に別れて以来なり 川柳作家・岸本水府(すいふ)とその時代」(98年泉鏡花文学賞、99年読売文学賞ほか)など評論・伝記文学でも高い評価を得た。「源氏物語」など王朝文学の翻案にも力を注いだ。

 94年菊池寛賞、95年紫綬褒章、00年文化功労者、06年度朝日賞、08年文化勲章受章。NHKの朝の連続テレビ小説芋たこなんきん」(06~07年)では、主人公のモデルとなった。
https://news.livedoor.com/article/detail/16596189/

住友陽文氏*2曰く、

住友陽文@akisumitomo

田辺聖子さんの回想録『欲しがりません勝つまでは』は、こうの史代さんの『この世界の片隅に』の、あの玉音放送のくだりなどのヒントになっている文献です。いわゆる「意識高い」系の軍国少女だった彼女の回想録は日本近現代史の二次史料としても貴重なものです。

Translate Tweet
10:38 PM - 9 Jun 2019
https://twitter.com/akisumitomo/status/1137957122644226048

何しろいちばん印象に残っている作品が、『大阪弁ちゃらんぽらん』や『大阪弁おもしろ草子』といった大阪弁に関するエッセイであり、長い間、田辺さんといえば大阪の言語や文化を代表する人というイメージがあった。ご本人は伊丹市にずっと住んでいたけれど。色々な人が自らのフェイヴァリットな作品を挙げているけれど、珍しく私が読んだことのある古代歴史小説である『隼別王子の叛乱』、関西文壇楽屋落ち的SF短篇集『お聖どん・アドベンチャー』を挙げておく。
大阪弁ちゃらんぽらん (中公文庫 A 38-5)

大阪弁ちゃらんぽらん (中公文庫 A 38-5)

大阪弁おもしろ草子 (講談社現代新書 (786))

大阪弁おもしろ草子 (講談社現代新書 (786))

隼別王子の叛乱 (中公文庫)

隼別王子の叛乱 (中公文庫)

中村真理子佐藤愛子さん「独特の観察眼あった」 田辺聖子さん悼む」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000035-asahi-soci


佐藤愛子のコメント。1970年代頃だと、東の佐藤、西の田辺、「愛と聖」と呼ばれていた筈だけど、佐藤さん、「同じ大阪出身」の人だったの!


「「軽やかに神髄を表現」林真理子さんが田辺聖子さんを追悼」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000556-san-soci


林真理子*3のコメントなのだけど、産経の写真を選ぶセンスが決定的に酷い。


pee***** | 13時間前
田辺聖子氏についての話の中身よりも、何故こんな大昔の、しかも林真理子の夫と写っている写真を使ったのか、意味不明。


txa | 11時間前
どうしてこんなに古い、かつご主人との写真を使うのだろう?
一般人のご主人は突然載せられてびっくりするよね。

「「日本一のユーモア作家」 田辺さん死去、瀬戸内寂聴さん悼む」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000025-kyt-soci
山崎聡「「聖子さんは本当に才能のある人」瀬戸内寂聴さん語る」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000041-asahi-soci


瀬戸内寂聴*4のコメント。コメント欄では瀬戸内さんへのバッシングが酷い。
See also


田辺聖子死去」https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2019/06/10/191244