母国(?)にて

坂口裕彦「そこが聞きたい 旧統一教会と韓国政界」『毎日新聞』2022年9月27日


釜山長神大学教授の卓志一氏へのインタヴュー記事。韓国における統一協会*1
統一協会にとっての韓国、日本、米国;


韓国は宗教としての中心であり、すべての金と信者が集まらなければならない場所。日本は、韓国のために経済的かつ人材的な支援をしなければならない場所と位置づけられている。そして、韓国に集まった金を事業のために投じて増やす場所が米国。たとえば米国とカナダで8000軒以上のレストランに魚を卸している「トゥルー・ワールド・フーズ」も旧統一教会系だ。
信者数や資金額は公式なものがない。多岐にわたる経済活動をする一方で、一般企業とは異なり、中心幹部は教理で結びついている。献身度や忠誠度は格別に高い。宗教とみるのも、企業とみるのも難しい「宗教企業」と定義づけることができるのではないか。
統一協会は韓国国内では、

否定的に捉えられている。80年代までの軍事政権は「反共産主義」を旗印にしたが、旧統一教会はさらに進んだ「勝共」を掲げて、軍事政権を積極的に支持した。軍事政権には支持勢力が、新興宗教だった旧統一教会には保護してくれる権力が、それぞれ必要だった。
また、金泳三氏*2が当選した92年の大統領選で、旧統一教会の資金が金氏陣営に流れたとの疑惑が指摘され、大きな批判を受けた。これに伴い、旧統一教会から政治家が支援を受けることを認めない社会の雰囲気が生まれた。今、政治との関係が「完全に切れた」と見なすのは難しいが、あくまで水面下にとどまり、露出しない状態になっている。
北朝鮮金日成主席が94年に死去した際、創設者の文鮮明氏が弔問団を平壌に送ったことにも反発が起きた。2000年代以降は否定的なイメージが表面化する機会は減ったが、文氏が12年に死去した後の後継者争いは韓国社会ではゴシップ的な関心を呼んだ。
基督教社会としての韓国;

韓国の主要キリスト教派が旧統一教会を「異端」と見なしている。韓国では人口の約3割がキリスト教徒で政治的な影響力が大きい。政治家にとって、旧統一教会と関係を持つことは、選挙で勝つためには決して有利には働かない。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060426/1146030834 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060430/1146363967 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060729/1154141523 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061009/1160391996 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061011/1160575458 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061117/1163750378 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061120/1164023007 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061211/1165808553 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071011/1192110283 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071101/1193930564 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080427/1209230587 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080706/1215281877 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090227/1235750940 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091013/1255463430 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100325/1269491168 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101221/1292955257 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110404/1301894339 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120115/1326643979 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130416/1366106496 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130423/1366721850 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150202/1422851433 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150314/1426355148 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160808/1470620990 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161226/1482723694 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170322/1490153992 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180918/1537288802 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/20/005421 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/19/090503 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/20/083734 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/20/085359 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/26/002453 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/30/102539 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/17/124424 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/27/152343 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/29/153318 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/01/114123 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/06/141948 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/08/091228 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/09/100737 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/09/112823 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/18/004814 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/18/025235 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/19/162507 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/19/171453 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/26/151612 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/05/092101 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/12/194843

*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070219/1171856820 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/10/150339 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/27/211336 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/131955