鮮明ではなかった

私も、NHK文鮮明*1の「偉業」を称えているという話がTLに流れてきたときは、!!??という感じになったよ。
堀新弁護士*2のツィート;


まあ一安心。でも、ぶら下がっているリプの往生際の悪さは凄い! それは、統一協会とは知りませんでしたという政治家の往生際の悪さとも似たところがある。
NHKの実際の報道は次の通り;

北朝鮮が旧統一教会創始者遺族に弔電 死去10年で
2022年8月14日 9時59分


北朝鮮は、韓国で創設された旧統一教会、いまの「世界平和統一家庭連合」の創始者で、経済事業を通じて北朝鮮との関わりが深かったムン・ソンミョン(文鮮明)氏の死去から10年となるのを前に、遺族に弔電を送ったと発表しました。

北朝鮮の対外関係の窓口であるアジア太平洋平和委員会は、韓国で創設された旧統一教会、いまの「世界平和統一家庭連合」の創始者、ムン・ソンミョン氏の死去から来月3日で10年となるのを前に、13日付けでムン氏の妻のハン・ハクチャ(韓鶴子)総裁ら遺族に対して弔電を送ったとウェブサイトを通じて明らかにしました。

弔電では「民族の和解や団結などのために傾けたムン氏の努力と功績は末永く追憶されるだろう」などとしています。

現在の北朝鮮にあたる地域で生まれたムン氏は、共産主義に反対する保守系政治団体国際勝共連合」を設立する一方、南北統一のため努力するとして北朝鮮に接近しました。

ムン氏は、1991年に訪朝してキム・イルソン(金日成)主席と会談したのをきっかけに、北朝鮮で自動車の生産やホテル事業を手がけたことで知られ、2012年に死去した際には、キム・ジョンウン金正恩)総書記がみずから遺族に弔電を送るなどしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220814/k10013769711000.html

これはけっこう興味深い報道だ。