2022-11-30から1日間の記事一覧

Political thrillerではなく

承前*1妻殺しの嫌疑で丸山大輔長野県議会議員が逮捕された事件。そのストーリーは、陰謀と権力闘争が渦巻く地方政界を舞台としたポリティカル・スリラーではなく、夫の不倫を契機としたメロドラマ・サスペンスとなる可能性が出てきた。 長野放送「【続報】別…

老荘、孔荘

儒教・仏教・道教 東アジアの思想空間 (講談社学術文庫)作者:菊地 章太講談社Amazon菊地章太『儒教・道鏡・仏教』*1から。 「老」と「荘」を巡って。 (前略)日本では「老荘」というくらいだから、老子が先で荘子が後だと信じられている。しかし欧米では、…

両義性へ

花澤茂人*1「旧統一教会問題と宗教 善悪で色分けできぬ」『毎日新聞』2022年11月16日 曰く、 (前略)[統一協会]教団による反社会的な行為を明らかにして被害者を救済し、見過ごされてきた政治家との関係を追求することは重要だ。ただ、高みから「悪い宗教」…

予告されなかった殺人未遂

NHKの報道; 都立大 宮台真司教授が切りつけられる 逃走した男の行方捜査 2022年11月29日 20時23分 29日夕方、東京 八王子市の東京都立大学で、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)*1が刃物のようなもので首や背中などを切りつけられました。 宮台…