兄弟の分担など

Justin McCurry “Unification church passes to a new generation as sun sets on Moon” http://www.guardian.co.uk/world/2009/oct/13/unification-church-moonie-cult


10月14日は統一協会の集団結婚式。ソウルで今年挙式するのは約2万組であるという。
既に90歳に近づいた文鮮明は既に昨年、統一協会の宗教的実権を末息子のMoon Hyung Jinに譲り渡しているが*1、上の記事では、それに加えて文鮮明の息子たちの役割分担にも言及されている。Moon Kook-jin(39歳)は韓国におけるビジネス・ヴェンチャーを担当している。Moon Hyun-jin(40歳)は教団の国際的実務を統括。宗教上の後継者となったMoon Hyung Jinは「運動をもっと透明にすることを計画している」と公言しているらしいが、どうなるのか。それから、文鮮明の息子といえども、統一協会の信者である限り、自分で結婚相手を選ぶことはできない。Moon Hyung Jinは17歳の時に集団結婚式で結婚した。また、文鮮明の孫のうち3人は日本人と結婚しており、これは「かつての敵国の間の和解への彼のコミットメントの証」なのだという。