「食口」という言葉

山上徹也による安倍晋三殺し*1以来、記憶が解凍したかのように統一協会への世間の関心が高まり、一部では、統一協会の信者を意味する「食口」という言葉が注釈なしで流通するようになっている。
或る考古学者の方曰く、


私も「食口」のそもそもの意味を知らないのだった。「食口」とはそもそもどういう意味で、どういう経緯で信者を意味するようになったのか? 韓国語ではかなり普通の言い方で、統一協会以外の普通の宗教の信者も「食口」というのか? 例えば、(絶滅危惧種ではあるだろうけど)小沢食口とか。それとも、やはり独特な統一協会用語で、ほかの宗教の信者に使うと、炎上の可能性がある言葉なのだろうか?