アレントだと思った

温又柔さん*1のツィート;


温又柔 おんゆうじゅう 온유쥬@WenYuju

メモ。「誰もが人間という〈普遍的〉我々に属すと同時に、かけがえのない個人としての独自性を持っている…それこそが複数性の「奇妙」で魅力的な条件であり、可能性なのだ。個々の人間からその独自性を奪うことになる規範の押し付けはなんであれ、こういった複数性の概念に反する」(カロリン・エムケ)

Translate Tweet
6:27 PM - 4 Jul 2019
https://twitter.com/WenYuju/status/1146953791624794112

この カロリン・エムケという人*2は独逸生まれのジャーナリストで、日本でも訳本が刊行されているらしいのだが、私は知らなかった(汗)。

ジャーナリスト。1967年生まれ。ロンドン、フランクフルト、ハーヴァードの各大学にて哲学、政治、歴史を専攻。哲学博士。『シュピーゲル』『ツァイト』の記者として、世界各地の紛争地を取材。
2014年よりフリージャーナリストとして多方面で活躍。著書に『Stumme Gewalt(もの言わぬ暴力)』『Wie wir begehren(わたしたちの欲望のあり方)』『Weil es sagbar ist(なぜならそれは言葉にできるから)』ほか多数。『メディウム・マガジン』にて2010年年間最優秀ジャーナリストに選ばれたほか、レッシング賞(2015年)、ドイツ図書流通連盟平和賞(2016年)をはじめ受賞多数。
https://dokushojin.com/person.html?i=4493
温さんの引用を読んで、アレントの『人間の条件』*3だ! と咄嗟に叫び出しそうになった。
The Human Condition: Second Edition

The Human Condition: Second Edition

『憎しみに抗って 不純なものへの賛歌』の編集を担ったみすず書房の鈴木英果さんは、

エムケはフリーのジャーナリストですが、ジャーナリストらしいと思うのは、いま起こっている象徴的な事件と、それに応答するさまざまな言葉の運動をつなぐ道を示してくれるところです。読んでいくと、いま世界で何が起きていて、本という形でどんな応答がされているのかという、静かなうねりが見えてきます。

たとえば『Citizen』という詩集。人種差別に反対するエッセイ詩で、2015年に多くの賞を受賞し、アメリカでベストセラーになりました(未邦訳)。ファノンの『黒い皮膚・白い仮面』は、植民地差別の構造を言い当てた古典ですが、タナハシ・コーツ『世界と僕のあいだに』と一緒に読むと、いまの社会問題として迫ってきます。#blacklivematter運動は、本書にあるスタテンアイランドのような事件が何度も起こっており、それに抗議して「黒人の命は大事だ」とハッシュタグをつける運動で、世界的に広まりました。「怒りは、なにものにも守られることなく目立っている者に向けられる」というのは、今のことかなと思いますが、アドルノとホルクハイマーの言葉です。「たった一人で孤立して生きる人間などいない。私たちはこの世界に複数で生きている」というのはアーレント『活動的生』。アーレントのいう複数性は、いま大きな意味を持っています。

と書いているのだった*4。『活動的生(Vita Activa )』はアレントの重要概念であると同時に、『人間の条件』独逸語版のタイトルでもある。
『憎しみに抗って』を巡る齊藤聡という方のエントリーからも引用しておきたい。

「今日、ある種の政治的運動は、自身のアイデンティティを均一、根源的(または自然)、あるいは純粋であることを特に好む。」

均一への抵抗、根源的への抵抗、純粋への抵抗。これがサブタイトルの意味だ。あらゆる独立した個人の民主的意思であったはずのものが、いつの間にか、全体=あいまいな集団の意思へと変わっていく。社会集団のアイデンティティの怖さである。

著者はこの抵抗に希望を見出してもいる。それはすなわち社会の学習であり、自己批判の可能性であり、想像力の拡張であり、権利と自由を侵害されることへの抵抗が本人に押し付けられないようにするための全員の仕事であり、何より不純で多彩なものへの支持だとする。それはときに危険な行為でもある(ミシェル・フーコーの「パレーシア」)。さらにもうひとつ、重要な抵抗は、誰でも幸せを望むこと、あるいは「世間の基準から外れていても幸せな生き方と愛し方の物語を語る」こと。これは力強いメッセージである。
https://blog.goo.ne.jp/sightsong/e/87ba3f0c4687dd11c938a314844d67c5

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170817/1502992793

*2:http://www.carolin-emcke.de/ See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Carolin_Emcke

*3:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060101/1136120057 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061206/1165380166 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070321/1174455126 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070502/1178032169 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070509/1178689545 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070603/1180896995 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080407/1207591421 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080605/1212640212 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080808/1218179991 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080902/1220373887 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090202/1233596155 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090608/1244436355 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090928/1254161228 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091026/1256574276 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091201/1259695353 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100416/1271390292 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101120/1290272803 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101123/1290447049 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110508/1304878987 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110617/1308331828 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20111002/1317520950 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120430/1335760808 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120529/1338307685 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130404/1365053217 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130528/1369714773 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140102/1388631882 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140901/1409543010 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170419/1492571662 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180716/1531764250 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181002/1538456459

*4:https://dokushojin.com/article.html?i=3104