始まった

茂木健一郎*1曰く、


茂木健一郎Verified account@kenichiromogi

選挙カーで候補者名を連呼して通り過ぎるたびに、ああ、アホらしいなあと思う。もっと、実質的な議論、話し合いを中心とした選挙制度にすべきだ。そして、ポスターは当然選管が貼る。それくらいの選挙改革は、次の選挙からでもすぐにやるべきだろう。

Translate Tweet
3:37 PM - 4 Jul 2019
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1146910929323298817

参議院議員選挙が始まったという実感がまだ弱いのは、まだ「候補者名」「連呼」を聞いていないからも知れない。私が聞いたのは、選挙に行きましょうという選挙管理委員会の些かしょぼい街宣だけなのだった。「連呼」なんて、茂木氏と同様に嫌悪と軽蔑の対象でしかないのに、それを聞かないと「選挙」やってるという実感が弱いというのも皮肉なことだ(冷汗)。