3月の出来事

『読売新聞』の記事;


女子大学生を集団で性的暴行、一部始終を動画撮影…滋賀医大生3人を起訴
2022/06/10 19:19


 知人の女子大学生(22)に集団で性的暴行を加えたとして、滋賀医科大の医学部生3人が強制性交容疑で逮捕された事件で、地検は9日、3人を同罪で起訴した。3人は女子大学生を脅して部屋に連れ込んだうえで乱暴。その一部始終を動画に撮っていたという。地検は3人の認否を明らかにしていない。

 起訴されたのは、いずれも医学部6年の長田知大(24)、片倉健吾(24)、木下淳弘(26)の3容疑者。


 起訴状によると、3人は共謀。3月15日深夜、長田容疑者の自宅マンションのエレベーター内で、長田容疑者が女子大学生の前に立ちふさがり、性行為に応じるよう脅迫。嫌がる女性を無理やり長田容疑者宅に連れ込み、16日未明にかけ、長田、片倉両容疑者がかわるがわる性的暴行を加えたとしている。

 長田、片倉両容疑者は、逃げようとする女子大学生の腕をつかんだり、抱きついたりして抵抗できない状態にしたうえで性的暴行をしていた。一連の行為は、長田、木下両容疑者が携帯電話を使って動画撮影していたという。

 3人の起訴を受けて滋賀医科大は「被害者に改めて深くおわび申し上げる。調査委員会による調査で確認できた事実に基づき、厳正に対処する」とのコメントを発表した*1
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220610-OYT1T50112/

(私だけじゃないと思うけど)2016年に起こった千葉大学医学部生による集団レイプ事件を思い出してしまった*2。しかし、医学部が理系・文系の他の学部と比べて、レイプ率が高いというわけではないだろう。ただ、度々指摘される、社会集団としての医学部のホモソーシャル性が絡んでいないかどうかは顕彰するに値することだろう。それは、犯人たちの生い立ち*3をあれこれと詮索するよりも重要かもしれない。勿論、そういう下司な好奇心を否定するつもりもない。
さて、「滋賀医科大学」という名前から、フラッシュ・バックによって、換喩的にトラウマが刺戟されてしまった人もいるようだ。
ジャーナリストの郡司真子さん*4