花澤茂人*1「宗教的土壌からひもとく雅楽」『毎日新聞』2020年2月8日
『雅楽のコスモロジー 日本宗教式楽の精神史』の著者で、「天王寺楽所 雅亮会」理事長の小野真龍氏の話。
さて、「雅亮会」は「小野さんの曽祖父で、小野妹子の八男・多嘉麿を開基とする浄土真宗本願寺派・願泉寺(大阪市)の住職だった小野樟蔭(経龍)が有志と共に組織したもの」。周知のように、浄土真宗においては、聖徳太子信仰は篤く*4、四天王寺との関係もまた深い。この「小野妹子の八男」というのはその鍵となる人物なのだろうか。勿論、小野妹子の時代に「浄土真宗」は存在しなかったわけだけど。
雅楽*2は、仏教儀式を荘厳するため飛鳥時代に取り入れられた外来音楽が発展し平安時代に成立したが、思想的には日本古来の神への信仰もベースとなった。また、「神の末裔」とされる天皇や貴族層が担い手となることで聖性が高められ、平等救済を理想とするはずの仏教でも「浄土の音楽」として奏で続けられた。「日本の神仏は『習合』しつつ、互いに侵すことのできない核を保ち続け『融合』はしなかった。雅楽はそうした霊性の中で形成され、また雅楽によってその宗教形態は深められたのです」
そのバランスを崩したのが明治初期の神仏分離政策*3だ。国家神道の下、雅楽も天皇の神聖さを演出するための音楽となった。京都、大阪、奈良でそれぞれ伝統を保っていた楽人たちも東京の宮内省に集められ、仏教的な作法や故実は排除された。他方、民間では畿内の雅楽の伝統を守る動きも起こったが、小野さんは「『宮内庁に伝わる雅楽だけが本物』という考えは数十年前まで根強かった」と語る。
*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131107/1383782863 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140102/1388654165
*2:Metioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20061017/1161107110 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/23/231353 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/12/102058
*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090328/1238248632 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100530/1275186167 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100718/1279390219 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100822/1282499634 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101222/1293036848 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110715/1310739572 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130409/1365532728 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130413/1365875653 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20151214/1450066899 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160104/1451930756 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160527/1464319742 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160805/1470417016 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170207/1486476779 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170731/1501444927 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/06/111102 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/29/103204
*4:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080210/1202661324