発禁になることはない

承前*1

『日刊スポーツ』の記事;


瀬戸内寂聴さん、66歳年下の秘書とペアヌード!?
[2018年2月9日10時18分]


 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(95)と66歳年下の秘書瀬尾まなほさん(29)が、写真家の篠山紀信氏(77)からペアヌード撮影の話を持ち掛けられていることを明かした。

 9日放送のNHK「あさイチ」には寂聴さんと瀬尾さんが出演。日常の過ごし方やお互いへの思いなどについて語った。

 瀬尾さんが寂聴さんについてつづった著書「おちゃめに100歳! 寂聴さん」の話になると、瀬尾さんは「篠山さんが(出版)パーティーに来てくださったときに、『10万部いったら記念にヌードを』って言われて」と、ヌードのオファーがあったことを明かした。

 寂聴さんは「今、撮ってもらえって言ってるんですよ」と瀬尾さんに勧めていることを明かしたが、自身は「私はもう撮れないですよー」と笑った。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802090000268.html

まあ、篠山紀信としても、宮沢りえ写真集*2のように発禁になるということはないね。95歳にしても29歳にしても。