和田真里奈*1「美術史、ヤンキー絵画を語る『ラッセンとは何だったのか?』」http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2014/09/18/113550
最近或る経路からこのエントリーを知りブラウジングして、でも何でまた今頃クリスチャン・ラッセン? と一瞬思ったのだけど、2014年のエントリーか!
ラッセン*2は「美術史」に回収することが困難なので、「不安」を喚起する。つまり、ラッセンは「美術史」に喧嘩を売ったり、アート界を挑発するという意思を示しているわけではない。それに比べると、美術或いは反―美術に容易く括り込めるマルセル・デュシャン、村上隆、会田誠、Chim↑Pomは安心して鑑賞したり批評したりすることができる。興味深い視点。でもそれは、〈キッチュ〉と呼ばれるものは全てそうなんじゃないか。銭湯のペンキ絵の作者も映画の看板の絵師も、別に「美術史」やアート界を挑発してやろうなんて考えているわけでもないだろう。にも拘らず、アートの側は〈キッチュ〉という居場所を与えてしまう。〈キッチュ〉とは対極的なポジションにある「アウトサイダー・アート」*3を目の前にしたときの微妙な居心地もこれと関係あるだろう。
ところで、来年の「あいちトリエンナーレ」*4はラッセン特集しかないね!
*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131104/1383576235
*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071210/1197270470 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101105/1288930585 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101106/1289015746 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101109/1289234317 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110206/1296966968 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130321/1363866985 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130905/1378386198 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131010/1381422572 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131011/1381504737 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131023/1382494115 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131027/1382889700 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20141004/1412445184 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170301/1488337891
*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080228/1204212786 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110111/1294728582 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170322/1490200079
*4:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131024/1382585433 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140823/1408756030 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170307/1488859508 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/04/004033 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/11/094057 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/13/013014 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/18/104955