南瓜漂流

NHKの報道;


屋外設置の草間彌生さんのアート作品 海に流され割れる 香川
2021年8月9日 19時17分


現代アートの島」として知られる香川県の離島の直島*1で、9日、海沿いの屋外に設置していた前衛芸術家の草間彌生さんが手がけたかぼちゃをモチーフにしたアート作品が海に流されて割れました。

9日午前10時半ごろ、香川県の離島の直島で、海沿いの屋外に設置していた、日本を代表する前衛芸術家の草間彌生さんのアート作品「南瓜(かぼちゃ)」が海に流されているのを見回りをしていた作品を管理する会社の社員が見つけました。

所有するベネッセホールディングスによりますと、作品は流されて海岸や突堤に打ちつけられた際に大きく3つに割れ、社員が回収したということです。

「南瓜」は高さ2メートル、幅2.5メートルの強化プラスチック製の作品で、黄色いかぼちゃに草間さんのトレードマークの水玉があしらわれています。

台風接近の際には作品を一時的に外す場合があるということですが、ベネッセホールディングスは「台風の進路などから直島には大きな影響がないと判断して作品を撤去しなかったことが破損につながり大変残念に思う」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210809/k10013191541000.html


「赤かぼちゃ」*2の方は無事なのだろうか。