ベーコンは何処、など

大野左紀子「好きなアーティスト、嫌いなアーティスト」http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20131013/p1


名古屋芸術大学」におけるアンケート。何で「好きなアーティスト」に「北方謙三*1なのかという驚きの声はあるようだが*2、ここから何か傾向を(ネガティヴならともかく)ポジティヴな仕方で読み取ることはできないだろう。それよりも、社会調査法ということでいえば、フリー・アンサーによるアンケートの限界。予め選択肢を設定してその中から無理矢理選ばせたら、もっとくっきりとした傾向が浮かび上がってきたかも知れない。或いは、村上隆奈良美智北方謙三……と一人一人名前を読み上げて、好き/嫌い/わからない(知らない)を選ばせるとか。
回答者「133人のうち7割方がデザイン科の学生で、また1年生が7割くらいを占める」ということだけど、印象に残ったのは、「デザイン」といっても、ファッション・デザイナーや建築家は全然登場していないなということ。「デザイン科」以外の人に、好きな/嫌いなデザイナーを言えというと、逆にファッション・デザイナーや建築家に集中するのではないか。


地方の芸術大学なので、展覧会の多い東京などと比べると相対的に作品体験は少ないだろう。大学の講義で詳しく紹介されたり、地元で展覧会(開催中のあいちトリエンナーレ出品作家の名がちらほら)があって、たまたま知ったというケースは結構ありそうだ。またこの大学に限らず、直接作品を見ていない状態でネットの画像を見て判断することや、ネット上の評判に評価が影響を受けることも少なくないと思う。
「地元で展覧会」といえば、フランシス・ベーコンが入っていないのも不思議だった。今年ベーコンを観るというのは愛知人の特権だったわけなので*3