cureかhealか、など

熊谷豪「コロナで変わる世界 人の死 公的性格薄れ」『毎日新聞』2020年11月19日。


島田裕巳*1へのインタヴュー記事。
まあ、長寿化や高齢化を背景に近年「葬儀の簡略化」が進んでいたが、新型コロナウィルスはそれをさらに推し進めることを正当化する口実を提供したというのは首肯できる。
しかし、最後の長いモノローグにはかなり沢山の疑問符を貼り付けなくてはならない。


コロナ感染防止のため、葬儀をはじめ宗教儀式のために集まることができなくなり、布教活動に影響を与えている。宗教はこれまで人が集まり、結びつくことで、成り立っていたからだ。イタリアでは「終油の秘跡」という儀式がある。死が間近に迫った信者が儀式に臨み、天国に召されるという信仰がまだ生きていた。しかし、この儀式で聖職者がコロナに感染したと報道されている*2。宗教者はもう、じっとしているしかない状況なのではないか。
かつて病気を治すのは宗教者の大きな役割で、疫病を契機に布教活動が活発になった。奈良・東大寺の大仏は疫病を抑えることを祈願して造られた。しかし今、コロナに対して人びとが頼るのは科学や医療だ。宗教はコロナで苦しむ人々を救うことができていない。世俗的な価値観が強くなり、宗教的な論理が通用しなくなった。宗教は今後、ますます必要とされなくなるのではないか。
〈密〉な状況におけるコミュニケーションによって存立しているのは「宗教」だけではない。音楽も演劇*3もそうだ。それから、政治も〈密〉な状況における討論やデモが不可欠だ。逆に宗教には〈密〉な状況を徹底的に回避した孤独な状況における瞑想という活動を含んでいる。
殉職しているのは「聖職者」だけではない。医師や看護師も殉職している。というか、新型コロナウィルスは、クライアントの身体との直接的な接触を行う所謂skin trade*4ヴァルネラビリティを暴いてしまったといえる。
さて、その次のパラグラフだけど、何寝惚けたことを言ってるんだろうと思った。「今、コロナに対して人びとが頼るのは科学や医療だ」なんて、何故今頃になって言っているのだろうか。そんなの、100年前からそうじゃないの? 「西班牙風邪」*5のときだって、「人びとが頼るのは」宗教ではなく「科学や医療」だっただろう。その頃は、ウィルスさえ発見されていなかったけれど。奈良時代ならいざ知らず、19世紀も押し詰まれば、少なくともcureする能力に関しては勝負がついていることは明らかだっただろう。そして、今や決定的な対立軸は科学VS. 宗教ではなく、まっとうな科学VS. トンデモな疑似科学だろう。まっとうな科学が闘い・退けなくてはいけないのは、宗教ではなく、例えば〈イソジン吉村〉とかの類だろう*6。しかし、話はそこで終わりではない。私たちの実存は大きな意味的秩序の中に繋ぎ止められている。そして、コロナに限らず、病(illness)はそうした実存や意味にダメージを与える。生物学的機能の恢復としてのcureとは区別された意味での癒し(healing)。病によって毀損された全体性の恢復*7。こうした意味へのケアや癒しは宗教によって担われることが多かった。宗教が退場してしまうとしたら。その後で(代わりに)そうした癒しを担うのは何なのか。それとも、(物質としての)身体さえcureされれば、癒しとか実存の意味の恢復とかは不要なのか。そうしたことどもこそが思考され・議論されなければならない。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100106/1262751634 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100114/1263466353 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110801/1312219747 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120427/1335522040 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130731/1375247307 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20151225/1451010421 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170912/1505187478 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170916/1505537964 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170920/1505924807 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171117/1510942120 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180725/1532473014

*2:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/22/155819

*3:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/02/110123

*4:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060215/1139971121 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150217/1424186502

*5:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091013/1255431770 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20141015/1413348675 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/07/092121 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/08/102039 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/094947 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/06/10/094258

*6:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/05/094951 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/07/005446 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/13/082431

*7:healという動詞は語源的にはwholeと関連していなかったっけ?