Isojin all the people living for today

NHKの報道;


うがい薬がコロナに効果か研究
08月04日 16時54分


大阪府は、殺菌効果のあるうがい薬でうがいをすると唾液のなかの新型コロナウイルスが減り、人にうつしにくくなる可能性があるとして、本格的な研究を進めることを明らかにしました。

これは、4日、大阪府の吉村知事らが記者会見で明らかにしました。
このなかで吉村知事は、「うそみたいなほんとの話をするが、うがい薬でうがいをすると新型コロナウイルスの陽性者が減っていくのではないかという研究結果が出た」と述べました。
それによりますと、ことし6月から先月にかけて宿泊施設で療養していた軽症や無症状の患者、40人余りを対象に、殺菌効果のあるポビドンヨードが含まれたうがい薬で、1日に4回、うがいをしてもらったところ、そのほかの患者よりも唾液の中のウイルスが減ったということです。
具体的には、うがいをした患者は4日目に唾液のPCR検査の陽性率が9%ほどになったのに対し、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だったということです。
このため大阪府は、軽症や無症状の患者を対象に1000人規模の研究を進め、うがいの効果を検証したいとしています。
担当する「大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター」の松山晃文 次世代創薬創生センター長は、「唾液のウイルスを減らすことで、家庭での身近な人どうしの感染などを減らす効果があるのではないかと期待している。数十例や数百例でははっきりとは言えないので、大規模な研究で確かめたい」と話しました。
一方で、松山センター長は記者団に対し、「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。うがい薬を使って、何回もうがいをすると喉を痛める可能性もあるので、注意が必要だ」と述べました。


【知事 うがい薬の利用呼びかけ】。
4日の会見で、大阪府の吉村知事は、「コロナが治るとは言えないが、これまで呼びかけていたつばの飛び交う空間で感染が広がるのを少しでも抑えることが期待できる」と述べました。
そのうえで、これまでにクラスターが発生したほか、感染が広がりやすい、▼熱など、かぜに似た症状のある人やその家族、▼接待を伴う飲食店の従業員、▼医療や介護の従事者に対して、今月4日から20日までの間を強化期間として、積極的にポビドンヨードが含まれたうがい薬を使ってうがいするよう呼びかけました。
一方で、吉村知事は、「うがい薬は国内で生産されていて、マスクのときのようにはならないと考えているが、くれぐれも、うがい薬を買い占めたりしないでください」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200804/2000033223.html

ポビドンヨード」を含む「うがい薬」で代表的なのは「イソジン*1
『スポーツ報知』の記事;

吉村洋文大阪府知事の発言でイソジン買い占め危機…コロナにはポビドンヨード含むうがい薬使用を呼び掛け
8/5(水) 8:00配信

スポーツ報知


 大阪府の吉村洋文知事(45)は4日の会見で、新型コロナウイルスへの対策として「ポビドンヨード」という成分を含むうがい薬でのうがいを呼び掛けた。感染者を対象とした研究の結果、陽性になる確率が下がったことを明らかにした。感染者の唾液のウイルスが減る可能性があるという。会見を受け、ドラッグストアでポビドンヨードを含むうがい薬「イソジン」などを求めて客が殺到し、売り切れが相次いだ。

 吉村知事は会見で「ウソみたいな本当の話」と切り出した。「皆さんもよく知っているうがい薬を使ってうがいをすることによって、コロナの陽性者が減っていく。薬事法上、効能を言うわけにいかないが、コロナに効くのではないかという研究が出た」と報告した。

 発表によると大阪府大阪市、大阪はびきの医療センターは、府の新型コロナの宿泊療養施設で軽症患者41人に対して一日4回、ポビドンヨードを含んだうがいを実施。毎日唾液を採取しPCR検査をしたところ、ポビドンヨードを含まないうがいをした人は6割弱の陽性が出たのに対し、含んだうがいをした人は陽性が2割程度まで減ったという。

 大阪府は4日、193人が新型コロナウイルスに感染したと発表。80代の男性が死亡したことも明らかにした。7月29日以降、検査数が少なかった3日を除き、連日200人前後の感染確認が続いている。吉村知事は、特に「発熱など風邪に似た症状のある人とその同居家族」「接待を伴う飲食店の従業員」「医療従事者や介護従事者」にポビドンヨードによるうがいの励行を呼び掛けた。20日までを強化期間として取り組む。

 ただ、研究は感染者の唾液のウイルスが減ることを示唆するもので、感染拡大を防ぐ効果を直接示しているわけではない。大阪はびきの医療センターの松山晃文次世代創薬創生センター長は、重症化や他人にうつすのを防ぐ効果は実証しておらず、既に体内に入ったウイルスにも効果は及ばないと説明。「さらに研究が必要だ」とした。

 吉村知事は、会見で記者から「前のめりでは」と問われると、「研究を踏まえて府民に情報を提供する。成果はやってみないと分からない」と強調。同席した松井一郎大阪市長は「結果が出たのに黙っていろと言うのか」と気色ばんだ。

 会見後、府の担当者は「エビデンス(根拠)はない」と明言。松山氏も取材に「呼び掛けは政治の判断」とした。NPO法人臨床研究適正評価教育機構の桑島巌理事長は「科学的とは言い難い。始めてしまった呼び掛けを止めろとは言わないが、きちんとエビデンスを集めるための研究も進めるべきだ」と話している。

 ◆ポビドンヨード ヨウ素が酸化する作用を利用した抗微生物成分。高い殺菌力をもちながら人体にやさしく、また即効性がある。医療現場での手術の際の傷口の消毒や、医師の手の消毒にも使用されている。1964年にアポロ11号が人類で初めて月面着陸をし、地球に帰還した際、地球外のまだ知られていない細菌の消毒にも有効であると米宇宙航空局(NASA)が判断し、船体にポビドンヨードを含む消毒剤をかけて殺菌を試みた。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/686b06312bf3b00b3e4b10a7a88388c1045c7c98

そのからくりを巡って、青島周一という「薬剤師」の方は以下のように言っている*2
たしか2月の初めに、空港での検温を直前に解熱剤を飲んで逃れようとした中国人がいたけれど、理屈としてはそれと同じことか。「意図的に偽陰性を狙う行為」*3。「PCR偽陰性をゲットするためのクソハック」*4
カップルの間では、セックスする前にイソジンというのが新しいマナーになるかも知れない。宇多田ヒカル*5によれば、ファースト・キスは煙草の味だったけど(「First Love」)、2020年以降のファースト・キスイソジンの味ということになるのだろうか。
因みに、タイトルはジョン・レノンの「イマジン」*6から。
First Love

First Love

IMAGINE

IMAGINE

  • アーティスト:JOHN LENNON
  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: CD