2022-04-22から1日間の記事一覧

「キリスト教学」から離れて

佐藤優*1「深いレベル維持しつつ丁寧に紹介」『毎日新聞』2022年2月12日 近藤勝彦*2『キリスト教教義学 上』の書評。 この書評の特徴として、対象書からの長めの引用が目立つことがある。 (前略)〈神学の学問性とはいかなるものであろうか。学問性を初め…

2014/2011

ロシアあるいは対立の亡霊 「第二世界」のポストモダン (講談社選書メチエ)作者:乗松 亨平講談社Amazon図書館から、乗松亨平『ロシアあるいは対立の亡霊 「第二世界」のポストモダン』を借り出した。2015年の本。2014年の「ウクライナ危機」の記憶も新しい頃…

Urms

愛沙奈まみさんのツィート;これはウクライナのマリウポリ・ドネツク近郊で話されていた少数言語「ウルム語」の辞典で、 辞書の見出しに M と書かれている語はマリウポリの話者から採録したことを示すのですが、たとえ個々の住民が避難出来たとしても話者コ…

知らないは知らなかった

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者:テッド・チャン早川書房Amazonテッド・チャン「あなたの人生の物語」(公手成幸訳)[in 『あなたの人生の物語』*1、pp.173-278]から。 一七七〇年、クック船長の船、〈エンデヴァー〉がオーストラリアはクイーンズ…

五反田 by 横溝

雪割草 (角川文庫)作者:横溝 正史KADOKAWAAmazon横溝正史『雪割草』*1から。主人公「有爲子」は新宿から(多分山手線で)五反田に向かう。 恐ろしい勢いで膨張していく東京市の、文化というより、文化の滓が、しだいに武蔵野の風致を侵食していって、そのあ…