藤田敏雄作詞の「若者たち」*1は中学や高校の音楽の教科書にも収録されている。つまり、文部科学省や日教組といった保守反動組織によって、「若者」が歌ってもいい(歌うべき)健全な歌曲であると認定されているわけだ。しかし、歌詞を読むと、これは「若者」は歌ってはいけない歌なのではないかと思った。
先ず問題は「君」という二人称代名詞。現代日本語において、「君」という代名詞の意味(用法)は大まかに言って、3種類あると思う*2。
先ず、フォークで男性とされる語り手が(多くの場合)恋愛感情(関係)を持つ女性に呼びかけたり言及したりする場合。「君とよく/この店に来たものさ」(ガロ「学生街の喫茶店」*3)。まあ、ロックにもある。「君はファンキー、モンキー、ベイビー」(キャロル「ファンキー・モンキー・ベイビー」*4)。2つ目としては、短歌において(多くの場合)女性とされる語り手が)恋愛感情(関係)を持つ(ことが多い)男性に呼びかけたり言及したりする場合。「「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」*5(俵万智『サラダ記念日』)。3つ目は、上から目線の「君」。この場合、君たちとか諸君といった複数形になることも多い。
- 作者:俵 万智
- 発売日: 1987/05/08
- メディア: 単行本
それにしても、「若者たち」の前半は、「若者」の努力を嘲笑し、その心を折る感じだ。「だのになぜ/歯を食いしばり/君は行くのか/あてもないのに」。まるで「あてもない」努力なんか諦めるのが大人になることだと言わんばかりだ。しかし、3番では一転して、「君の行く道は/希望へと続く」と「君」=「若者」は持ち上げられてしまう。心を折ると同時に煽り立てる。こんなことされたら、「若者」はダブル・バインド*6に嵌って、統合失調症を発症しかねないぞ。或いは、「君の行く道」が「希望へと続く」のには条件があるのかも知れない。国家とか党とか教祖とかへの服従とか。
*1:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/09/30/085508
*2:かなり以前に「君」という代名詞について無駄口をたたいたことがあった。https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070127/1169910382
*3:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161222/1482381220
*4:Mentioend in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20141127/1417108601
*5:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/06/133425
*6:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060423/1145756698 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130707/1373185561 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160104/1451904182 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160212/1455286683 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170306/1488821135 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170510/1494384943 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181113/1542037214 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/02/005430 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/14/090151 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/18/024022 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/28/233530 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/03/140943