ジョニー、力尽きて

ジョニー大倉*1が肺癌と闘っていることを知ったのはごく最近のことだ*2。しかしながら、遂に力尽きたようだ。その健闘を讃えなければならない。
『朝日』の記事;


ジョニー大倉さん死去 「キャロル」でデビュー 62歳

2014年11月27日11時49分

 ロックミュージシャンで俳優のジョニー大倉(本名大倉洋一〈おおくら・よういち〉)さんが19日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。62歳だった。葬儀は近親者で営む。後日お別れの会を開く予定。喪主は長男賢一さん。

 神奈川県出身。1972年、矢沢永吉さんらと組んだロックバンド「キャロル」でデビュー。ボーカルとギター、作詞を担当し、「ファンキー・モンキー・ベイビー」などのヒット曲を生んだ。75年にキャロルを解散した後は俳優としても活動。81年、根岸吉太郎監督の映画「遠雷」で、人妻と駆け落ちする地方都市在住の青年を演じて、日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受けた。他の出演作に大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」、川島透監督の「チ・ン・ピ・ラ」など。昨年から肺がんで闘病していた。
http://www.asahi.com/articles/ASGCW3PNZGCWUZVL001.html

映画俳優としての代表作はやはり『遠雷』*3と『戦場のメリークリスマス*4ということになるのだろうけど、個人的には『戦メリ』の朝鮮人役の方が衝撃的だった。
遠雷 [DVD]

遠雷 [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]