『読売新聞』の記事;
それにしても、こんな「火鉢」を使っていたのは何処の誰なのか。
【独自】北斎の錦絵「桜に鷹」、オリジナルの版木見つかる…火鉢の一部にそのまま再利用2021年1月26日 5時0分 読売新聞オンライン
江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎かつしかほくさい(1760~1849年)*1の錦絵(多色摺ずり木版画)「桜に鷹たか」の制作に使われたとみられるオリジナルの版木が、東京都内の美術商の所有品の中から見つかった。
北斎の一枚摺りの錦絵の版木は、米ボストン美術館が1点所蔵しているが、国内での確認は極めて珍しい。
見つかった版木は、重ね摺りの初期段階で絵の輪郭線を墨で複写する「主版おもはん」(縦51・8センチ、横22・5センチ)。横長の火鉢の側板に使われており、保存状態も良い。福岡県の美術品市場に出回っていたものを、2020年2月に美術商が入手した。北斎研究の第一人者で、東洋美術専門の私立美術館・大和文華館(奈良市)館長の浅野秀剛氏が実物を確認し、「前北斎為一いいつ筆」の落款など版画作品との一致や江戸時代特有の版木の質感などから、「桜に鷹」の主版と鑑定した。
https://news.livedoor.com/article/detail/19591285/
ところで、これは(リサイクルではなく)ブリコラージュ*2だ(Cf. 小田亮『レヴィ=ストロース入門』、出口顯『臓器は「商品」か』)。
- 作者:小田 亮
- 発売日: 2000/10/01
- メディア: 新書
- 作者:出口 顕
- メディア: 新書
*1:See alsohttps://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130518/1368859123 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131005/1380938837 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150522/1432260975 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160511/1462894474 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161002/1475427880 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161022/1477152909 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170123/1485184787 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170521/1495431117 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/08/200955
*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070820/1187612830 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070923/1190518210 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090914/1252945813 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091112/1257999602 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091203/1259779839 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120126/1327546808 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120318/1332088792 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150110/1420904885 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150627/1435416319 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20151228/1451270042 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160731/1469989928