細川家のコレクションというわけではない?

時事通信の記事;


日本初の春画展開催へ=春信や歌麿北斎も―東京
時事通信 5月21日(木)20時14分配信


 細川家に伝わる文化財を保管・展示する永青文庫細川護熙理事長)などは21日、性愛を描いた江戸時代の美術作品を集めた「春画展」を9月から開催すると発表した。同文庫によると、春画だけを集めた展覧会は海外での例はあるものの、日本国内では初めてという。
 鈴木春信ら浮世絵の大家や徳川将軍、大名家に仕えた狩野派の肉筆画のほか、喜多川歌麿葛飾北斎の版画なども展示。2013〜14年に大英博物館で開催された展覧会*1の出品作を中心に、国内の所蔵者にも呼び掛ける。
 展覧会は9月19日から12月23日まで東京都文京区の永青文庫美術館で。18歳未満は入館禁止。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000140-jij-soci

また、共同通信の記事;

日本初の春画展を開催へ 東京で、細川元首相が会見


  旧熊本藩主の細川家伝来の文化財を管理、展示する永青文庫(東京)などは21日、性愛を描き、江戸時代に流行した「春画」の展覧会を9月から、同文庫で開催すると発表した。春画だけを集めた展覧会は国内で初めて。

 都内で記者会見した永青文庫の理事長、細川護熙元首相は「春画は日本の芸術の大きな花の一つ。これまで日本でオリジナルの展示は難しかったが、そういうタブーは破っていかないといけない」と話した。

 展覧会のタイトルは「春画展」で、9月19日から12月23日まで開催。2013〜14年に英国の大英博物館で開かれた春画展の出品作品の約半数を展示する。

2015/05/21 17:55 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052101001397.html

細川護熙氏の言うことは尤もなこと。
永青文庫」で行うとは言っても、特に細川家のコレクションというわけでもないのね。細川家だけじゃなくて、前田家、伊達家、島津家、さらには徳川家も加わって、諸大名春画対決を行えば面白いと思ったのだけど。勿論、宮内庁(皇室御物)の参戦も請わなければならない。