哀しきブリコラージュ

『朝日』の記事;


ダイコンで殴られ男性けが 愛知の市民農園

2015年1月10日00時43分


 名古屋市守山区小六町にある「小六(ころく)コミュニティ農園」で9日午後6時35分ごろ、利用者の無職男性(70)が農園のダイコンを持っていた男を見つけた。取り押さえようとしたが、ダイコンで殴られ、顔に軽傷を負った。男は黒い自転車で逃げたといい、愛知県警守山署が事後強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は、男性が「何しとるだ」と声をかけたところ、「勘弁して下さい」と言いながら殴りかかってきたという。畑にはダイコンが1本抜き取られた跡が残っていた。男は身長170センチぐらいで、えんじ色のジャージーを着ていたという。

 農園は、市民が野菜作りができるよう市が運営している。
http://www.asahi.com/articles/ASH1971VCH19OIPE02L.html

「ダイコン」で襲われたなら、卸し金で対抗すべきだろう。大根を武器にする。これはブリコラージュ*1だ。新聞紙を弁当の包み紙に転用するのと同じ意味で。ただ、「「勘弁して下さい」と言いながら殴りかかってきたという」というのはちょっと哀しい。何か抜き差しならぬ事情でもあったのだろうか。
ところで、「何しとるだ」? というのは名古屋の方言?