何処へ?

matsudama*1「行方不明者ってどこに行っちゃうのだろう?」https://matsudama.hatenablog.com/entry/2025/01/10/224713


所謂「行方不明者」の話。例に出てくる小学生の話は伝統的に神隠しとして伝承されてきたものに近い気がする。「妻」の話は(記憶問題としての)多重人格*2に関係がありそうだ。
さて「行方不明者」だけど、実はけっこう身近にいる。1990年代から犬や猫がどっかへ行ってしまったというポスターはあったけれど、21世紀に入ってから、人間の「 行方不明者」についてのポスターが出てきた。(多分)認知症関係である。うちの近所にも「行方不明」になった老女のポスターはある。ポスターが掲示板に貼られるようになったのは3年前だろうか、いや4年前だろうか。日に灼けることによって字がかすれながらも、ポスターはあり続ける。そのポスターを見る度に、この婆さんどうしてるのかな? と思う。常識的に考えれば、そのポスターが作られて直ぐに、どっかで無事助かったか、それとも命を落としたかになり、老女が死ねばニュースくらいになってもいいけど、そんなニュースは聞かないから、まあ無事助けれれて家に帰ったんだということだろう。そして、ちょっと離れた所まで貼りまくったポスターのことなど忘れてしまったのかも知れない。でも、決着がついたらポスターを直ぐに剝がすとか、無事助かりました或いは残念ながら亡くなりましたという新しいポスターを晴とかしてほしいよね、因みに、犬や猫に関して、無事に見つかりました、というポスターは見たことがない。