新劇のオール阪神巨人

1日更新をさぼっている間に色々なことが起こるものだ。
朝日新聞』の記事;


講談社次長、供述変遷 現場と別の場所から妻の尿?検出

2017年1月10日21時05分

 東京都文京区の住宅で昨年8月、住人の女性が死亡する事件があり、警視庁は10日、女性の夫で講談社コミック誌「モーニング」の編集次長、韓国籍の朴鐘顕容疑者(41)を殺人容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、逮捕容疑は昨年8月9日未明、文京区千駄木1丁目の自宅内で、妻の佳菜子さん(当時38)の首を圧迫して殺害したというもの。事件は同日午前2時50分ごろ、朴容疑者の119番通報で発覚。佳菜子さんは玄関近くの階段の下で、心肺停止の状態で倒れていた。

 朴容疑者は当時、同庁に「帰宅後、妻と会話して子どもの様子を見に行き、戻ったら妻が階段から転落していた」と説明。司法解剖の結果、死因は窒息死で、首に絞められた痕が確認されたほか、倒れていた場所とは別の所から佳菜子さんの尿とみられる成分も検出された。朴容疑者はその後の任意の調べに「妻は服で首をつっていた。自殺だと思う」「子育てで愚痴をこぼすことはあった」と説明を変えたという。

 警視庁は、自宅に当時、家族以外の出入りがなかったことや、佳菜子さんに自殺の動機がないことなどから、朴容疑者が妻の死亡に関与した疑いが強いと判断。10日午後、逮捕に踏み切り、講談社の朴容疑者の机などを家宅捜索した。

 朴容疑者は大学卒業後、1999年に講談社に入社。コミック誌の編集長として人気作品「進撃の巨人」に関わったほか、「週刊少年マガジン」の副編集長時代には映画化された「聲(こえ)の形」にも携わり、朝日新聞で2011〜13年、「子どもを読む」という題名のコラムを連載していた。ヒット作を世に送り出す一方、一時は育児休業を取って子育てや家事に専念した時期もあったという。

 逮捕を受け、講談社は10日、「本人は無実を主張しており、捜査の推移を見守りたい」とのコメントを出した。
http://www.asahi.com/articles/ASK1B6WVLK1BUTIL02C.html

また、『週刊文春』;

進撃の巨人」産みの親 別冊少年マガジン元編集長の妻が怪死 | スクープ速報
2017年1月10日 11時20分

週刊文春WEB


 大ベストセラー漫画「進撃の巨人」(講談社)を立ち上げたカリスマ編集長A氏(41)の妻が、変死を遂げていたことが「週刊文春」の取材により明らかになった。A氏は警察の事情聴取を受けているという。

進撃の巨人」は2009年、A氏が編集長(講談社での呼称は「編集班長」)として立ち上げた「別冊少年マガジン」で、創刊と同時にスタートした作品。昨年12月に刊行された同作の最新単行本は初版202万部で、累計発行部数は6千万部を突破した。講談社関係者は「いまや社の業績を支える屋台骨。無名の若手で実績の無かった諫山創さんの起用を決断し、『進撃の巨人』を世に送り出したAさんのセンスは並外れていると言わざるを得ません。社内では畏敬の念を込めて“鬼才”と呼ぶ人もいるくらいです」と話す。

 そんなA氏の妻が16年8月9日、自宅で心肺停止状態で発見された。午前2時50分頃、A氏が119番通報している。「女性は病院に搬送されましたが、約1時間後に亡くなりました。38歳でした。玄関近くにある階段の下で、部屋着姿のまま倒れていたそうです。額に擦り傷が数カ所あったのですが、致命傷はなかった」(社会部記者)

 A氏は、警察に対して「自殺だと思う」と説明していたが、警察は当初から事件性を疑っていた。発生から5カ月、捜査は水面下で慎重に進められ、複数の監察医による所見で、「事故ではなく、他殺と判断して矛盾はない」との結論に達したという。捜査関係者は週刊文春の取材に対し、「つまり夫が首を絞めた上で階段から突き落とした疑いがあるということです。捜査は大詰めの段階に来ています」と答えた。

 講談社に事実確認を求めると、広報室を通じて〈事件性の有無等について現段階でお答えできません。(A氏に)聞き取りはしております。その内容についてはお答えできません。事態の推移を見守りつつ慎重に対応してまいります〉と回答。

 A氏への直撃取材の内容も含め、詳しくは1月11日(水)発売の「週刊文春」で報じる。
http://news.livedoor.com/article/detail/12517767/

「佳菜子さんに自殺の動機がない」ということだけど、他殺の動機は? そこら辺については『週刊文春』を読めば少しは明らかになるのだろうか。或いは、『週刊現代』が文春に対抗して報道してくれるのだろうか。もしかしたら、文春に対抗して、あくまでも「無実」の線で頑張るかも知れない。
ところで、容疑者が「韓国籍」ということで、熱湯浴どもにとっては恰好のお年玉になったようだ。しかし、殺人容疑と「韓国籍」というのは偶有的な関係しか有していないことは言うまでもなかろう。男性という性別、漫画雑誌の編集者、「文京区千駄木」の住民等のカテゴリーと殺人容疑との関係が偶有的でしかないのと同様。ところで、昨年千葉大学医学部生レイプ事件を巡る差別的な虚言で顰蹙を爆買いした百田尚樹*1は実名と国籍を明かした朝日新聞を褒めるのだろうか。
See also


神保圭作、深津誠、春増翔太「<妻殺害容疑>講談社編集次長を逮捕 警視庁」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000039-mai-soci&pos=2
講談社編集次長を逮捕=自宅で妻殺害容疑―警視庁」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000063-jij-soci
「寝室で殺害後、偽装工作か 妻殺害容疑の講談社次長」http://www.asahi.com/articles/ASK1B66KMK1BUTIL039.html