業界文化の問題?

山陽新聞』の記事;


ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査
1/14(金) 5:10配信


山陽新聞デジタル

 岡山市内の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生の男性が、職場で複数の日本人から繰り返し暴行を受けていたと訴えている。2019年秋から約2年間続き、ほうきなどで何度もたたかれたり、腹を蹴られてあばら骨を折ったりもした。男性は仲介役の同市内の監理団体の通訳に相談したが、止まらなかったという。男性を保護した福山市労働組合が会社や監理団体の責任を追及するとともに監督機関の外国人技能実習機構(東京)に通報、同機構が調査を進めている。

 「人間として扱ってもらえなかった。毎日、『今日は何もされないように、平和に過ごせるように』と願いながら出勤していた」

 21年11月、福山市内で、男性(41)は通訳を介した取材にそう語った。

 19年10月に来日し、岡山市内の監理団体の仲介で、足場の組み立て・解体などを行う従業員10人ほどの建設会社で働き始めた。日本語が不自由で指示がうまく伝わらないことへのいらだちからか、程なくして数人から暴行を受けるようになった。

動画の中で、従業員に挟まれて蹴られる男性(福山ユニオンたんぽぽ提供、画像の一部を加工しています)

 男性によると、頭をこづかれる程度から次第にエスカレート。移動中の車内で日本語で「分かりました」と何度も言わされ、「声が小さい」などと肩や腕を殴られた。車内で脚の辺りをつねったりたたかれたり、事務所で2人から挟まれて逃げられないようにされ、執拗(しつよう)に腹や腰を蹴られたこともある。

 20年9月には、トラックの荷台に上って作業しているところを2人からほうきや棒で頭や尻を何度もたたかれた。別の日に安全靴で脇腹を蹴られた際には、医療機関を受診すると、あばら骨が折れていた。

トラックの荷台の上にいる男性がほうきなどでたたかれる様子を撮影した動画の一部=2020年9月(福山ユニオンたんぽぽ提供、画像の一部を加工しています)

 男性はベトナムで工場に勤めていたが、給料が安く、妻と5歳の娘を残して日本に来た。現地の送り出し機関に手数料100万円を支払うため多額の借金をしており、会社を辞めればそれを返せず、家族への仕送りもできない。外部に訴えたら仕返しが怖い。「我慢するしかなかった」と言う。

 21年6月、意を決して監理団体の通訳をしているベトナム人に連絡。フェイスブックに残っているやりとりの記録によると、監理団体の担当者が会社に話をし、会社が日本人従業員に注意すると言った、という。

 ただ、その後も暴行は止まらなかった。

 男性は同10月、フェイスブックで知り合ったベトナム人を通じて実習生を支援する福山市労働組合「福山ユニオンたんぽぽ」に相談。同労組のシェルターに身を寄せた。

 暴行の一部は同僚の実習生が動画に撮っており、同労組は「実習生を守るべき義務を果たしていない」として、会社と、会社を監査する立場の監理団体に謝罪や慰謝料を求めている。

 外国人技能実習機構も11月、男性に事情を聴いた。同機構広島事務所(広島市)は取材に「個別案件には答えられない」としているが、同労組によると、機構は監理団体から報告を受けていないと説明したという。

 取材に対し会社の代理人の弁護士と監理団体は「事実関係を含めてコメントしない」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cf6c54e51e0f07b2ed2d50659155928cec9e519

ソウル・フラワー・ユニオン*1のツィート;
東京散歩人氏*2曰く、
技能実習生」*3という制度がダメ制度で些かも肯定できるところがないというのは論を俟たない。また、今回暴露された犯罪が外国人差別に基づく「ヘイトクライム」だということも明らかだろう。
ただ、これはヤンキー文化がそのまま年を食ったような、建設業界の文化の問題という側面もあるのではないかと思った。つまり、国籍やエスニシティを問わず、こうした暴力の被害者になる可能性はあるんじゃないか?
そういうことを考えたのは、昨年鹿児島県薩摩川内市で起きた事件が気になったから。

トラッククレーン暴行 4容疑者、被害者と同じ現場で作業 目撃者「殴る蹴るが常態化」「抵抗しない男性を見て笑っていた」 鹿児島県薩摩川内
2021/11/04 06:45


 トラックのクレーンを使った男性への暴行容疑で3日、4人が逮捕された事件で、鹿児島県薩摩川内市の現場周辺では複数の工事関係者が8月以降、被害者の男性=当時(50)=がクレーンでつり上げられ、振り回されたり川に漬けられたりする様子を目撃していた。「殴る蹴るを含めた暴行が常態化していた」との証言もある。

 薩摩川内署などによると、逮捕された容疑者(43)の会社は、川内川の天大橋工事で足場関係を請け負う。ほかの3容疑者と男性は同社の下請けの会社員。5人は同じ現場で作業していた。

 暴行を目撃した関係者によると、容疑者らは男性の腰の命綱付きベルトにクレーンの先端を引っかけ川の上で振り回したり、水に漬けたりしていた。川から岸へ上がろうとする小森さんを突き飛ばす様子も見られた。殴る蹴るを含めた暴行が、工事の休憩時間など一日に数回に及ぶこともあったという。

 ある工事関係者は「(容疑者らは)抵抗しない男性を見て笑っていた。感覚がおかしくなっていたと思う」と話した。
https://373news.com/_news/storyid/146145/