最初の判決

承前*1

千葉大医学部生レイプ事件。最初の判決。
毎日新聞』の記事;


<準強姦>医学部生有罪 千葉大集団暴行「犯行は衝動的」

毎日新聞 3/30(木) 11:28配信


 千葉大医学部生らが酒に酔った女性に性的暴行をしたとされる事件で、準強姦(ごうかん)罪に問われた医学部5年、増田峰登被告(23)に対し、千葉地裁は30日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)の判決を言い渡した。吉村典晃裁判長は「女性が繰り返し拒絶したにもかかわらず暴行に及んだ。女性の精神的苦痛は大きい」と述べた。

 一方で吉村裁判長は「女性に酒を飲ませて抵抗できない状況にしたのは他の被告で、その経緯に積極的に関与したわけではない」と指摘。その上で「犯行は衝動的で計画性はなかった」と執行猶予を付けた理由を述べた。

 判決によると、増田被告は昨年9月21日未明、千葉市中央区の自宅マンションで、飲み会で酒に酔った20代女性に性的暴行をした。

 事件では医学部5年の吉元将也(23)と山田兼輔(23)の両被告が集団強姦罪で、千葉大付属病院の元研修医、藤坂悠司被告(30)が準強制わいせつ罪で公判中。増田被告の判決は4人の中で初めて。【斎藤文太郎】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000035-mai-soci

「女性に酒を飲ませて抵抗できない状況にしたのは他の被告で、その経緯に積極的に関与したわけではない」。ここが「集団強姦罪」と「準強姦罪」の境目なのか。