正義の息子ではない

朝日新聞』の記事;


スカート内にスマホ差し向けた疑い 衆院議員秘書を逮捕
2021年3月2日 20時30分


 女性のスカートの下に携帯電話を差し向けたとして、大阪府警は2日、自民党武村展英(のぶひで)衆院議員(滋賀3区)*1の公設秘書、花崎(はなざき)広毅容疑者(44)=滋賀県栗東市=を大阪府迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の疑いで逮捕し、発表した。「盗撮したことに間違いありません」と容疑を認めているという。

 南署によると、花崎容疑者は昨年11月24日夜、大阪市中央区の商業施設のエレベーターで、20代女性のスカートの下にカメラ付きの携帯電話を差し向け、盗撮しようとした疑いがある。

 足元が光ったことを不審に感じた女性が近くにいた男を問い詰めたが、男はエレベーターを降りて女性を振り切り、タクシーに乗って立ち去ったという。女性が覚えていたタクシーのナンバーや付近の防犯カメラの映像などから花崎容疑者が浮かんだという。
https://www.asahi.com/articles/ASP326G9TP32PTIL01N.html

まあ、某エコノミストのように「悪徳ペンタゴン*2とかを持ち出すこともなく、素直に罪を認めていることは評価すべきだろう(笑)。また、滋賀県の「武村」ということで、正義*3の身内なのかなと一瞬思ったのだけど、「血縁関係」はないのだという。
ところで、記事の本文の「カメラ付きの携帯電話」というフレーズを読んで、本当にこれ2021年のニュースなのかしら? と疑い、思わず記事のタイム・スタンプを見直してしまったのだ。たしかに「2021年3月2日 20時30分」。ガラケーにせよスマートフォンにせよ、「カメラ」のない携帯電話ってそもそも今使われているの?