「適法な職務行為」

承前*1

共同通信の記事;


やじ排除の警官不起訴、札幌地検 昨夏の首相街頭演説
2/25(火) 18:57配信共同通信


 JR札幌駅前で安倍晋三首相の街頭演説中に批判的なやじを飛ばした男性らが北海道警の警察官に排除された問題で、特別公務員職権乱用容疑などで刑事告訴された警察官について、札幌地検は25日、「罪とならず」で不起訴とした。

 札幌地検の山口敬之次席検事は「証拠を総合して検討した結果、警察官らの行為については適法な職務行為の執行であると認められた」と話した。

 排除された団体職員の男性(32)の告訴状などによると、昨年7月15日、札幌駅前での首相の街頭演説中に「安倍辞めろ」と肉声でやじを飛ばしたところ、警察官に取り押さえられ、演説会場後方に連行されるなどしたとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000161-kyodonews-soci

また、『北海道新聞』;

北海道警ヤジ排除問題 警察官を不起訴処分 札幌地検
2/25(火) 16:53配信北海道新聞


告訴した市民側は検察審査会への申し立て検討
 北海道警の警察官らが昨年7月、安倍晋三首相の参院選街頭演説中に批判の声を上げるなどした市民を排除した問題で、市民を違法に排除したとして、特別公務員職権乱用や特別公務員暴行陵虐の疑いで告訴、告発された複数の警察官について、札幌地検は25日、いずれも不起訴処分とした。告訴した市民側は不服とし、札幌検察審査会への審査申し立てなどを検討している。

 警察官は昨年7月15日、札幌市中央区で、首相に「辞めろ」などと叫んだ同市北区の団体職員大杉雅栄さん(32)に腕をつかむなどの暴行を加えて移動させたとして、昨年12月、大杉さんから告訴された。


地検「適法な職務だった」
 地検は不起訴理由を「適法な職務だった」として「罪とならず」とした。根拠法令は明らかにしなかったが、警察官職務執行法警職法)が認める職務の範囲内と判断したとみられる。

 警察官は、首相の演説時に批判の声を上げた別の市民を排除したり、プラカードを掲げようとした別の市民を制止したりしたとして昨年7月、東京都の男性から告発もされた。

 地検は排除について同様に「罪とならず」と判断。プラカードの市民への制止は「事実を認める証拠がなかった」として「嫌疑なし」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00010002-doshin-soci

「山口敬之」って、名前が悪すぎだろう。また、名前のせいかどうかわからないけれど、個人身体の神聖不可侵性という原則*2を理解していない。