そっち系?

承前*1

前田恒彦*2「たけし氏の襲撃から1週間 なぜ犯人の実名が報じられないか、今後の捜査は?」https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20210912-00257857


ビートたけしを鶴嘴で襲撃した男の実名も顔写真も公表されていない件について。


(前略)むしろ警察は、男の責任能力に疑いを抱き、慎重に見極めているのではないか。取調べでも、つじつまが合わない供述をしているという。

 芸能界に入りたくて土下座したが無視されたとか、6月にもテレビ局付近で待ち構えていたと説明しているというものの、だからといってつるはしなどで襲撃に至るには飛躍がありすぎる。裏付けすらも取れていないのかもしれない。

 一部メディアでは、男には覚醒剤の前科があり、周囲の関係者に対し、テレビを見ていたら画面に出ていたビートたけし氏から名前を呼ばれ、暴力団をやめて芸能界に来いと呼びかけられたので会いに行ったが、無視されたと憤慨していたなどと報じられている。

 こうした話が事実であれば、幻覚や幻聴により被害妄想を抱いた末の犯行だった可能性が出てくる。そうなると、警察が実名を明らかにすることはないし、マスコミも仮名による報道が原則となる。

「一部メディア」とは何処なんだろうか。また、そのソースは? 「周囲の関係者」の証言?
これが事実だとすると、所謂電波系事件ということになり、「電磁波」攻撃! とか言っている人たちと同じ括りになるのだろうか*3