出待ちの果てに

承前*1

NHKの報道;


ビートたけしさんの車襲った男「弟子入り志願無視」など供述
09月05日 17時13分


4日夜、東京・港区のTBSの敷地内で、タレントのビートたけしさんが乗った車が、つるはしなどを持った男に襲われた事件で、男は「ことし6月に同じ場所で待ち伏せして、弟子入りを志願したが無視された」などと供述していることが分かりました。
警視庁が詳しいいきさつを調べています。

4日午後11時40分ごろ、東京・港区赤坂のTBSの敷地内で、タレントのビートたけしさん(74)が乗った車が男に襲われました。
警視庁などによりますと、男は、突然車に向かってきて持っていたつるはしでフロントガラスを割ろうとしたということです。
警備員の通報を受けて駆けつけた警察官に取り押さえられ、たけしさんや運転手にけがはありませんでした。
男は千葉県に住む40代の暴力団関係者とみられ、小刀も持っていたため銃刀法違反の疑いで逮捕されました。
捜査関係者によりますと、調べに対して「ことし6月に同じ場所で待ち伏せして、弟子入りを志願したが無視された」などと供述しているということです。
たけしさんとは面識はないということで、警視庁が詳しいいきさつなどを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210905/1000069828.html

政治テロ説はこれで取り敢えず沈没。まあ、(この男の「供述」が主観的には真実だとして)中年のやくざが何故或いは如何なる経緯で一念発起してコメディアンを志したのかというのは興味深い。「無視された」というけれど、そもそも気がつかれなかったのでは? 思ったのだけど、こいつ気が短いというか、6月に1回出待ちして、2度目には「つるはし」だよ。粘り強くねちねちと「待ち伏せ」や尾行行為を続けるストーカー的なタイプとはやはり性格が違うのだろうか。まあ、性格というのはマジック・ワードで、実は何も言っていないのに等しいわけだけど。或いは、やくざという職業と関係あるのだろうか。