NHKの報道;
兵庫県洲本市で男女5人刺される 3人死亡
3月9日 9時40分
9日朝、兵庫県淡路島の洲本市の住宅で、男女5人が刃物で刺され、警察によりますと、このうち3人が死亡し、2人が意識不明の重体です。警察は、近く住む40歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。
9日午前7時すぎ、兵庫県淡路島の洲本市中川原町で、「複数の人が刺された」と警察に通報がありました。警察官が現場に駆けつけたところ、2つの住宅で男女合わせて5人が刃物で刺されて倒れていて、このうち3人の死亡が確認されました。また、2人が病院で手当てを受けていますが、意識不明の重体だということです。
警察は、現場にいた無職の平野達彦容疑者(40)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。警察によりますと、平野容疑者は現場近くに住んでいて、着衣には血が付いていたということです。調べに対し、事件に関わったことを認めているということです。警察は、刺された5人の身元の確認を進めるとともに、詳しい状況を調べています。
現場は、淡路島の洲本市の中心部から3kmほど北にある、山のふもとに住宅が点在する地域です。周辺には田畑が広がっていて、1kmほど北には小学校などがあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150309/k10010008731000.html
NHKのニュースではツィッターという言葉は使えないのね。だから、「インターネットの投稿サイト」という解説的な比喩を使っている。ツィッターを一般名詞にすると、マイクロブログになるとは思うのだけれど。
5人刺され死亡 ネットに中傷の書き込み
3月9日 19時06分
9日朝、兵庫県淡路島の洲本市にある2つの住宅で、50代から80代の男女5人が刃物で刺されるなどして倒れているのが見つかり、5人全員の死亡が確認されました。警察は、近くに住む40歳の男を逮捕するとともに、男の名前でインターネットに亡くなった5人を一方的に中傷する内容の書き込みがあったことから、関連を調べています。
9日午前7時すぎ、兵庫県淡路島の洲本市中川原町にある平野浩之さん(62)の住宅で「父親と母親が刺された」と32歳の娘から警察に通報がありました。警察官が駆けつけたところ、浩之さんと妻の方子さん(59)、それに、母親の静子さん(84)が刃物で刺されて家の中や近くの田んぼで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
警察は、近くの路上にいた無職の平野達彦容疑者(40)が、事件に関わったことを認めたことなどから、3人に対する殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
さらに、警察が近くにある平野毅さん(82)の住宅を調べたところ、毅さんと妻の恒子さん(79)が血を流して死亡しているのが見つかりました。2人は、死後、数時間以上たっていたとみられるということです。
警察によりますと、平野容疑者は、2つの住宅から数10メートルのところに住んでいて、服には血が付いていたということです。警察の調べに対し、「弁護士が来るまで何も話さない」などと供述しているということです。警察は、現場の状況などから、2つの住宅の事件とも平野容疑者が関わっているとみて、今後、殺人の容疑で調べることにしています。
インターネットの投稿サイトでは、平野容疑者の名前で、亡くなった5人を一方的に中傷する内容の複数の書き込みが見つかっていて、中には意味がよく分からない記述もありますが、8日の投稿では、被害者の名前や自宅の地図を載せて中傷する内容が書き込まれていて、警察が関連を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150309/k10010009431000.html
それはともかくとして、被害者も「平野」、容疑者も「平野」。たんに近所というだけでなく、同族なのでは? 田舎ではよくあることだけど、この地区も苗字は世帯を識別するために役立たず、住民はお互いに屋号を呼んでコミュニケーションしているのだろうか。達彦は地域でも周縁化されていたようだ。『産経』の「淡路島5人殺害 「父と母刺された…」凶行逃れた娘悲鳴 山間の集落に衝撃」という記事に曰く、
さて、2013年に山口県周南市で連続放火殺人事件が起こったとき、犯人が地域共同体で周縁化され・孤立していたところから、横溝正史の『八つ墓村』或いはそのモデルとなった「津山事件」のことを連想した人が多かった*1。しかし、その周縁化・孤立は、彼が村を出て都会で暮らしていたのに親の介護のために出戻ってきたことにその幾らかは由来していた*2。今回の淡路島殺人事件は何本かの記事を大まかに見て、こっちの方こそ「八つ墓」じゃねぇかと思った。勿論、インターネットという「八つ墓村」の村人が想像もできなかったような代物が絡んでいるわけだが。
逮捕された平野容疑者の自宅は、2軒の被害者宅の向かいにある。容疑者の親はいずれの被害者家族とも親交があったという。同じ地区の無職男性(74)は「隣近所同士、仲はすごく良かったはずだ。(容疑者の)父親は世話好きで、地域の活動にも積極的な人。トラブルなど聞いたことがない」と驚いた。一方で容疑者については「どういう生活をしていたのか、全然知らない。顔を見かけたこともない」と話した。
別の住民は平野容疑者が自宅に引きこもりがちで、インターネットで他人を中傷していたようだ、と明かした。近所の60代主婦も「顔は知っているが、最近はほとんど姿を見かけない。地元の人間はみな(平野容疑者の)子供のころしか知らない」と語った。
周辺は昔からの農家が多く、外部から移住してくる人は少ない。同じ姓の人も多いため下の名前で呼び合い、還暦や出産も一緒に祝うなど地域のつながりは深いという。別の主婦(56)は「事件が起きるような場所ではない。外に出るのも怖い」とおびえた様子だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00000092-san-soci
- 作者: 横溝正史
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 1971/04/26
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (132件) を見る
- 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
- 発売日: 2005/12/03
- メディア: DVD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
asdf2020「妄想性障害、統合失調症… 兵庫県洲本市の5人殺害事件 平野達彦容疑者のSNSが恐ろしい」http://matome.naver.jp/odai/2142588442641139801
Cocochan「兵庫県洲本市中川原町で発生した5人殺傷事件 平野達彦容疑者のTwitterの発言が怖いと話題に」http://matome.naver.jp/odai/2142586768421099701
たしかに凄いわけだけれど、正直言って、デジャヴ感がかなりあるというのも事実なのだ。その「妄想」のコアには〈ユダヤの陰謀〉があり、電磁波とか地震兵器とか気象兵器とかが鏤められている。これを読んでいる方々は、あいつもそうじゃん! あいつもそうじゃん! と、きんこんかんこんベルが鳴りまくりなのでは?
ところで、この事件についてのAssociated Pressの報道は、
と結ばれている。最後に3つも淡路島の名産を並べられると、どうしても軽く笑ってしまう。それにしても、玉葱が淡路島の名産だということは知らなかった。泣けてくる。
Keizo Okumoto, deputy chief of the Sumoto police, said the man who was arrested, Tatsuhiko Hirano, was a neighbour of the victims.Okumoto said major crime was rare in Sumoto, a city of 44,000 people known for its oranges, onions and Awaji beef.
(“Five dead in stabbings in small Japanese town” http://www.theguardian.com/world/2015/mar/09/five-dead-in-stabbings-in-small-japanese-town )