中野充浩「真夜中のカーボーイ~激動の60年代と70年代をつなぐ1969年が生んだ傑作」http://www.tapthepop.net/scene/44194
ジョン・シュレジンジャーの映画Midnight Cowboy*1について。
実は「カーボーイ」というのにちょっと吃驚した。間違いでしょ? と思ったのだけど、この映画の日本でのタイトルがそもそも「カーボーイ」なんだね! まあ、この映画には牛は出てこないけれど車は出てくる!
ここでメモしておきたいのは米国における幾つかの幻想。田舎の米国人にとっての紐育幻想。紐育を含む北方の米国人にとっての南方幻想(ここではフロリダ)。また、西部幻想の綻び。英国人であるジョン・シュレジンジャーはこうしたことどもを第三者的に俯瞰できる立場にあった。台湾人(華人)である李安と同様に。『ブロークバック・マウンテン』*2は当然『真夜中のカウボーイ』を前提としているといえる。アメリカ的アイデンティティの象徴から男性同性愛者の萌え対象へ*3。
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]
- 発売日: 2006/09/22
- メディア: DVD
*1:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110201/1296587705 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110226/1298693399 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140906/1410024029
*2:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060216/1140057928 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060305/1141591716 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060307/1141733791 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060630/1151699893 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080123/1201058482 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080926/1222412337 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20091229/1262065501 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100128/1264605744 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110703/1309710487 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130308/1362735840 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170131/1485874700
*3:See 梁文道「従《断臂山》回到西部」in 『噪音太多』、pp.196-197 Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20110703/1309710487