最初の?

paperwalker*1「角川文庫の横溝正史https://paperwalker.hatenablog.com/entry/2024/03/18/170000


最初に角川文庫として刊行された横溝正史の作品は『八つ墓村*2だったという。1971年のこと。
1971年だと、私はまだ小学生で、横溝正史の名前も知らなかった筈だ。最初に読んだ横溝は何だったのだろうか。『本陣殺人事件』*3だったと思うのだけど、確信があるわけではない。因みに、1970年代において最初に映画化された横溝作品はこの『本陣殺人事件』だった(監督は高林陽一)。ただ、マイナーなATG映画だったけれど。

なお、『八つ墓村』の1971年の初版はヤフオクで3万5000とか4万5000の入札最低値がついているという。