発する?

ぷかしゅ*1「隆昌路の古い集合住宅、上海の共同租界」https://whostolemysheep.hatenablog.com/entry/2024/03/27/220000


上海楊浦区の隆昌路にある「隆昌公寓」という1930年に建てられた集合住宅。
これって、周星馳(Stephen Chow)*2の映画『功夫』(日本でのタイトルは『カンフーハッスル』)の舞台「猪籠城寨」のモデルになったところかも知れないと思った。
私が上海に住み始めたのは2005年の秋だけど、そのくらいのときに、『功夫』の「猪籠城寨」のモデルになったアパートが楊浦区辺りにあるらしいという話を聞いて、行ってみようとしたのだけど、到不了だった。当時の私にとって、楊浦区というのは上海の市区にありながら〈秘境〉に等しかった。地下鉄も4号線ができたばかりだった。当時住んでいた徐家匯から直接バスで行けず、その頃は上海の複雑なバス路線を体得していなかった。
ただ、「猪籠城寨」と「隆昌公寓」の関係に各省があるわけではないのだ。識者のご教示を俟つ。