そして誰が残った?

四人囃子のキーボーディスト、坂下秀実が死去」https://amass.jp/159677/
otonano「【訃報】坂下秀実さん」https://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP02599


金澤寿和氏のblogから引用する;


和モノ系から連日の訃報。四人囃子*1のキーボード奏者:坂下秀実が亡くなった。つい先週だったか、アナログ企画 『4 x45rpm 』の商品化が決定したばかりだというのに…。3月に『GOLDEN PICNICS』のスペシャル・エディションが出た時に、岡井大二さん(ds)と森園勝敏さん(g,vo)にインタビューさせて戴いたのも記憶に新しく、近いうちに坂下さんも交えてライヴを…、なんて思っていたが、それも消えてしまいました。

坂下さんは2020年、不慮の事故で大怪我を負って入院。そのまま現場への復帰は叶わなかった。直接話したコトはなかったが、寡黙で穏やか、でも芯は強そうな印象。以前、ちょっとだけイベント関連の仕事をしていた時、水越けいこのライヴをサポートしたことがあったが、そのバック・バンドが、いま考えるとスゴいラインアップで。佐藤満(g / 四人囃子)、長沢ヒロ(b / 安全バンド)、鈴木リカ(ds / プリズム)、そして坂下さんがキーボードでバンマス。四人囃子が解散状態にあった時期だった。

ド派手な鍵盤プレイで煽るのではなく、いつもバイ・プレイヤー的スタンス。でも大曲<泳ぐ奈ネッシー>とかは、坂下さんの作曲なんだよな…。

これでオリジナル・メンバーは、岡井・森園の両氏だけに。後発メンバーも、佐久間正英、茂木由多加が鬼籍に入ってしまっていて。残る佐藤ミツルももう表舞台には立たない。そもそも森園さんだって、倒れた時の後遺症を引きずりながらライヴ活動を続けているワケで…。メンバーが古希前(坂下氏は享年69歳)のバンドにしては、生存率が低いバンドなぁ… ともかく岡井・森園両氏には、できるだけ長く活躍して欲しいと願わずにいられない。
(「追悼・坂下秀実四人囃子)」http://lightmellow.livedoor.biz/archives/52351527.html

たしかに「生存率が低いバンド」!
ところで、坂下さん、今年亡くなった松村雄策*2のレコードでもキーボード弾いていたよね?