「シネマライズ」を設計した人

閉館された渋谷・宇田川町の映画館「渋谷シネマライズ」を巡る東京散歩人さんのツィート;


建築家の名前は「北河原温」ではなく「北川原温」*1? 「北河原温建築都市研究所」というのも引っかかるのだけど*2、その所在地は「北川原温建築都市研究所」と同じ*3。「北河原温」という誤表記からはどうしてもコンセプチュアル・アート河原温*4を想起してしまう。一瞬、あの「日付絵画」の人、建築設計もやっていたの? と一瞬思ってしまった。
さて、記憶を遡ってみると、いちばん最後に「渋谷シネマライズ」で観た映画はソフィア・コッポラの『ロスト・イン・トランスレーション*5だった。そして、何故か、上映を待っている間に大塚和夫先生の『イスラーム主義とは何か』*6を読んでいたという記憶が何故か鮮明。
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD
イスラーム主義とは何か (岩波新書 新赤版 (885))

イスラーム主義とは何か (岩波新書 新赤版 (885))