流れ流れて京浜運河

そういえば、昨年東京駅でスーツケースに入った老女の死体が発見されたということがあったのだった*1
朝日新聞』の記事;


運河のスーツケースに遺体、30〜40代女性か 品川

2016年6月28日02時28分

 27日午後1時半ごろ、東京湾につながる東京都品川区東品川2丁目の京浜運河で、スーツケースが浮かんでいるのを、船に乗っていた男性が見つけ、警視庁に届け出た。中から30〜40代とみられる女性の遺体が見つかり、警視庁が死体遺棄事件として捜査を始めた。

 捜査1課や東京湾岸署によると、女性はキャミソールにハーフパンツ姿。目立った外傷などはないという。縦70センチ、横50センチ、奥行き30センチの黒色スーツケースに、ひざを抱えるような姿勢で入っていた。検視の結果、死因は不詳で死亡時期も今のところ不明という。

 運河付近にいた男性(57)によると、このスーツケースとみられるものが、岸から約20メートルのクルーズ船停泊場付近に浮かんでいたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6W652GJ6WUTIL04J.html


スーツケース女性遺体、中国の実習生 京浜運河で発見

2016年7月7日11時44分


 東京都品川区の京浜運河で先月、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった事件で、警視庁は7日、身元は中国籍の職業不詳楊梅(ヤンメイ)さん(34)と判明した、と発表した。

 捜査1課によると、遺体の指紋などから、2013年9月に技能実習生として来日した楊さんと特定した。来日後に京都府内の車部品製造会社で働いていたが、14年3月、仕事場の寮からいなくなったとする届け出が京都府警にあったという。

 遺体はスーツケースに入った状態で先月27日に見つかった。検視の結果、死因は不詳で、死後1週間程度経過していたという。目立った外傷はなかったが、捜査関係者によると、脳に出血の痕があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ773K42J77UTIL00T.html

中国のどこら辺の生まれかというのはこの記事からではわからぬ。海を渡って京都、さらに東に下って東京へ。最終的にはスーツケースに詰められ運河に葬られる。こう書きながらこみ上げてくるものがないわけではない。
ちなみに、「楊梅」はやまもも。