壊れていなかった(証言)

承前*1

ANNの報道;


「故障はなかった」“池袋暴走”裁判で捜査員が証言
[2021/02/01 17:54]


 飯塚被告の車について「故障はなかった」と証言しました。

 妻と娘を亡くした松永拓也さん(34):「(飯塚被告に)期待はしませんが、この現実は知って下さい。本当に」

 東京・池袋で車を暴走させて11人を死傷させた罪で起訴され、無罪を主張している飯塚幸三被告(89)の裁判で、警視庁の捜査員が事故の鑑定内容について証言しました。

 大破した車からコンピューターを取り出すなどして調べた結果、アクセルにもブレーキにも故障はなかったということです。

 暴走の原因については「アクセルとブレーキのペダルの踏み間違いだ」と述べました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000205788.html

See also


濵田理央「池袋暴走事故、電気系統のトラブルはあったのか。事故を検証した捜査員が証言【第5回公判・詳報】」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60168212c5b6aa4bad34d4b8


弁護側は「電気系統のトラブルでブレーキが利かなかった可能性」を訴えているが、こちらの記事によれば、「電気系統に異常があった場合でも作動する油圧ブレーキ」があるのだった。
さて、飯塚幸三は次にどのような手を打ってくるのだろうか。