書類送検される

承前*1

共同通信の記事;


池袋母子死亡、来週にも書類送検 元院長、過失致死傷容疑
11/8(金) 23:17配信共同通信


 東京・池袋で4月、車が暴走し母子が死亡した事故で、警視庁が来週にも自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を書類送検する方針を固めたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、車の操作状況を記録する装置を調べた結果、事故時はアクセルを完全に踏み込んだ状態でブレーキを踏んだ形跡はなかったことも判明した。

 飯塚元院長はこれまでの事情聴取に「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と説明。車の機能検査でも異常は見つからなかったため、警視庁は操作ミスが原因と結論付けたとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000192-kyodonews-soci



これには同感。
TBSの報道;

池袋暴走事故、運転の飯塚元院長「おごりあった」
11/9(土) 12:38配信TBS News i


 東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、運転していた飯塚幸三元院長が先月、JNNの取材に対し「体力に自信があったが、おごりもあった」と話しました。警視庁は、元院長を来週にも書類送検する方針です。

 この事故は今年4月、東京の池袋駅近くの路上で乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くなり、10人が負傷したものです。

 運転していた飯塚幸三元院長(88)は事故前から足を悪くして通院していましたが、先月、JNNの取材に対し「自分の体力を過信していた」と話しました。
 「おごりがあったのかなと思い、反省しております。自分の体力にその当時は自信があったんですけど。おわびの気持ちをずっと持ち続けていることをお伝えいただきたいと思います」(飯塚幸三元院長)

 また、警視庁はアクセルとブレーキの踏み間違いが事故の原因だったとしていますが、飯塚元院長は車の性能の改善が必要だと主張しました。
 「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。いつも申しあげているように、本当に被害者の方に申し訳なく思っております」(飯塚幸三元院長)

 警視庁は、来週にも飯塚元院長を過失運転致死傷の疑いで書類送検する方針です。(09日11:50)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191109-00000025-jnn-soci

後半部に引用された「 安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています」という言葉。言葉それ自体は間違っているわけではない。でも、この人が言うと、自分ではいいことを言ったつもりかも知れないけど、他人事とか上から目線という印象を与えてしまう。既に世間に広まっている悪印象をさらに強化してしまう。この〈空気読めない〉感て何なんだろう。この人、生まれつきそうなのだろうか、それとも老化によるものなのだろうか*2