予告されて

高知県立大学曰く、


高知県立大学に対する爆破予告について
掲載日:2020年7月6日更新


7月5日(日曜日)、高知県立大学に対して、「7月7日(火曜日)17時に高知県立大学を爆破し、その後キャンパス最寄り駅付近で大学が保有する塩素ガスを開放する」との予告メールが届きました。

現在、警察の協力のもと、大学施設内の不審物の確認、不審者への警戒、施設周辺の巡回等の警備を強化しております。

本学としましては、地域の皆様及び関係者の安全を最優先と考え、7月7日(火曜日)について、以下のとおり立ち入りを制限いたします。

●池キャンパス(高知市池2751番地1):終日関係者以外の方は通行できません。

●永国寺キャンパス(高知市永国寺町2番22号):終日関係者以外の方は通行できません。

引き続き、警戒を継続するとともに、警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。


高知県立大学は塩素ガスを保有しておりません。
https://www.u-kochi.ac.jp/soshiki/1/20200706.html

爆破予告」されているのは高知県立大学だけではない。
増田聡*1曰く*2
高知県立大学への「爆破予告」の件、『中國新聞』が報じている;

高知大、県立大の爆破予告 大阪公立大の英語名巡り「報復」
2020/7/6 18:37


 高知県警は6日、高知大と高知県立大を7日に爆破すると記載されたメールが県立大に5日に届いたと発表した。大阪大が、新設予定の大阪公立大学と英語表記が似ていると問題視していることに触れ「大阪公立大学の方針の根拠と化したことに対する貴学への報復」などと書かれていた。
https://www.chugoku-np.co.jp/news/article/article.php

大学に対する「爆破予告」というのは残念ながらそうレアなことではない*3。しかし、これほどの同時多発は例がないのでは?