Really?

突然夜中に某所経由で知る。
増田聡さん曰く、


鈴木芳樹さん(id:yskszk)が、25日朝、病院で亡くなったとの知らせを受けました。何とも言葉がありません。仕事関係や交遊関係、またネット上でおつきあいのあった方に手探りで連絡している最中です。お通夜、葬儀は、下記の日時で行うとの連絡を受けましたので、とりいそぎご連絡いたします(おそらくここを見ている方で共通の知人も多くおられると思います)。

ネットでのコミュニケーションの可能性を人一倍重んじていた故人に深く哀悼を捧げます。

通夜 5月27日(火)18時〜

葬儀・告別式 28日(水)12時〜13時

江古田斎場唯心堂

住所 練馬区小竹町1-61-1

(江古田駅北口より徒歩2分)
http://d.hatena.ne.jp/smasuda/20080526

鈴木芳樹さんの最後のエントリーは、5月19日付けで、「数日間ほど更新しないでいると、「死んだのではないか」と思われがちなので、無意味に更新する」と、河原温を援用して書かれている。日本に来る前に、ここ数日更新してないな、どうしたんだろと思った。何度か言及させていただいたし*1、また拙blogにコメントをいだいたこともある。というわけで、袖摺り合う以上の他生ならぬ今生の縁があったということになる。ご冥福をお祈りしたい。