関学大変

関西学院大学が大変なようだ。
毎日放送』の報道;


兵庫・西宮市 学校に爆破予告相次ぐ

毎日放送 5月1日(日)11時11分配信



 「兵庫県西宮市の関西学院大学や県立高校などに爆弾を仕掛けた」とインターネットに爆破を予告する書き込みが見つかり、警察が警戒しています。

 爆破予告が行われたのは、兵庫県西宮市にある関西学院大学県立西宮高校のほか、市内の小中学校あわせて5つの学校です。

 見つかった書き込みは弁護士名乗る人物が、「プラスチック爆弾を仕掛けた」と爆破を予告していて、日時は2日の午後3時34分となっています。

 県立西宮高校などでは校内に不審物が無いかを調べるため、1日のすべての活動を禁止しています。

 警察によりますと、これまでに不審物などは見つかっていないということですが、今年2月にも、全国の自治体に同じような文面の爆破予告が行われていて、警察は関連を調べるとともに威力業務妨害の疑いで捜査しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000019-mbsnewsv-l28

また、

メディア等で報道されている爆破予告への対応について

[ 編集者:広報室  2016年5月1日 更新 ]



 関西学院大学は、現在メディア等で報道されている上ヶ原地域の学校(上ヶ原小学校、上ヶ原中学校、甲陵中学校、兵庫県立西宮高校関西学院大学・大学院)に対する爆破予告への対応として、5月2日(月)の授業を全学休講とします。[西宮上ケ原キャンパス・西宮聖和キャンパス・神戸三田キャンパス・大阪梅田キャンパスで行われる全授業を休講]
 また、西宮上ケ原キャンパス(中学部・高等部含む)及び西宮聖和キャンパス(幼稚園・聖和短期大学含む)については構内への立ち入りを禁止します。

 なお、5月2日以降の対応については、「教務機構HP 重要なお知らせ」および「教学WEBサービス」にて情報を各自で確認してください。
http://www.kwansei.ac.jp/notice/2016/notice_20160501_012399.html

これとは全く別の修羅場もあったようだ。『産経新聞』によると、

2016.5.1 08:53

関学男性事務員が刺され死亡 大阪、同居の元妻逮捕

 1日午前2時35分ごろ、大阪府大東市北条、関西学院大学事務員、北山雅博さん(64)方で「人が刺された」と119番があった。大阪府警四條畷署員が駆け付けると北山さんが倒れており、病院に搬送されたが死亡した。失血死とみられる。同署は殺人未遂の疑いで、同居する元妻でパート清掃員、北山安子容疑者(64)を現行犯逮捕。今後、容疑を殺人に切り替えて調べる。

 同署によると、北山さんは安子容疑者と長男(32)との3人暮らし。現場からは凶器とみられる刃渡り27・5センチの文化包丁1本が見つかった。安子容疑者は容疑を認める一方で「今は理由を何も考えることができない」と供述しているといい、同署は2人の間で何らかのトラブルがあったとみて動機の解明を急ぐ。

 逮捕容疑は1日午前2時半ごろ、自宅で北山さんの腹を包丁で数カ所刺して殺害しようとしたとしている。事件当時、3人とも自宅におり、北山さんの悲鳴に気づいた長男が安子容疑者を取り押さえたという。
http://www.sankei.com/west/news/160501/wst1605010018-n1.html