これっきり?

「百恵さん 宇崎夫妻に新曲依頼…長男ブレーク願う母の極秘支援」http://news.livedoor.com/article/detail/15413968/


『女性自身』の記事。山口百恵*1三浦祐太朗母子の話。タイトルにある「宇崎夫妻」とは宇崎竜童と阿木燿子のこと。
さて、


以前は母・百恵さんの話題に触れないようにしてきた祐太朗だったが、最近では家族トークも“解禁”に――。7月2日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際も、祐太朗はこんなエピソードを明かした。

「祐太朗さんは『僕が学生時代に付き合っていた彼女とホテルに行ったときに、母の曲が流れてきて集中できなかった』と“ぶっちゃけトーク”を披露してスタジオを沸かせました。彼が百恵さんについてこれほどしゃべったのはこれが初めてではないでしょうか」(芸能関係者)

百恵さんの知人は、こうした息子の発言に対する百恵さんの反応をこう語る。

「番組を見ていた百恵さんは『自分のことを話すのはいいけれど、下ネタばかり……』と、恥ずかしさのあまり絶句したそうです。いまは何でもネットで拡散される世の中。いつか結婚を決めた女性も、それを読むかもしれない。そこまで心配した百恵さんは、祐太朗くんに“お叱りの電話”をしたらしいですよ(笑)」

何回か読み直したら、ちょっと疑問が湧いてきた。そもそもホテルの部屋に音楽、それも歌謡曲が流れているだろうか。部屋に入って、例えばラヂオをつけたら「母の曲が流れてき」た、i-podのランダム再生で「母の曲が流れてき」たというのなら、まあわかるけれど。ラウンジで生演奏をしているようなホテルの場合、(『ロスト・イン・トランスレーション*2を観てもわかるように)、基本的にはジャズだろう。
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

最初は、「母の曲」って具体的にどんな曲なのかと思った。また、意図せずあまりに早く果ててしまったその瞬間に、「これっきり/これっきり/もうこれっきりですか」というフレーズが聞こえてきたら、たしかに落ち込むよねとも思った。