Papa, don't breach!

NHKの報道;


パパ活”で会った女性に睡眠薬飲ませ性的暴行か 男を逮捕
2020年1月22日 13時37分


食事やデートをする代わりにお金をもらう「パパ活」をしたい女性はいないか、などとツイッターに書き込み、10代の女性に睡眠薬を飲ませて性的暴行を加えたとして49歳の男が逮捕されました。同様の被害が50件以上相次いでいるということで、警視庁が関連を調べています。

逮捕されたのは、東京 文京区の無職、後藤武彦容疑者(49)です。

警視庁によりますと去年2月、東京 墨田区のホテルで10代の女性に睡眠薬を飲ませて意識をもうろうとさせたうえで性的暴行をするなどした疑いが持たれています。

後藤容疑者は、食事やデートをする代わりにお金をもらう「パパ活」をしたい女性はいないかなどと、ツイッターに書き込み、今回、被害に遭った女性と出会ったということです。

調べに対し「すべて私がやったことに間違いありません」と、容疑を認めているということです。

同様の被害は、2年ほど前から50件以上相次いでいるということで警視庁が関連を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254551000.html

パパ活」という言葉*1が公共放送のニュースでも使われるようになったんだね! 書き言葉では括弧で括られているわけだけど、アナウンサーが口頭で読み上げるときには、この括弧に入っているという感じはどのように表現するのだろうか。
まあ、傑出した性犯罪者を表彰する〈山口敬之賞〉にノミネートすることに異議を唱える人はあまりいないだろう。