承前*1
冷泉彰彦*2「革命が脱宗教だった欧州のプロセスはどうして普遍的にならないのか?」http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/01/post-250.php
埃及での事態を巡って、
という。また、
一方で、現在のエジプトに関しては、勿論本稿の時点ではムバラク政権の行く末は全く予想もできないのですが、基本的には「ムバラク=富裕層の利害=世俗主義」というイメージがあり、これに対して「反政府運動=貧困層の利害=アイデンティティとしてのイスラム回帰」という構図があるようです。アメリカではそのエジプトの最大野党である「ムスリム同胞団(英語ではムスリム・ブラザーフッド)」のことを、まるで過激なテロリスト集団のように思っている人も多いようですが、政権奪取の構想は基本的に非暴力だという理解で良いようです。ただ、イスラム法に基づく政治を主張しているという意味では原理主義のカテゴリに属するのは間違いありません。
先ずイスラーム圏において、世俗的ナショナリズムというのは、土耳古のムスタファ・ケマル・アタテュルクに始まって、埃及のナセル、イランのパフラヴィー王朝、イラクのサダム・フセインに至るまで、宗教的原理主義よりも数倍暴虐であることが経験的に証明されてしまっているということがあると思う。これについては、Karen ArmstrongのThe Battle for God: A History of Fundamentalisms*3を(度々で恐縮だが)マークしておく。東欧や旧蘇聯の人々に対して社会主義だって捨てたものじゃないよと言っても馬鹿も休み休み言え! と返されるだろうというのと同じ。ところで、イスラーム社会における政治的近代化については、アフガニスタンの歴史を再度総括しておくべきだと思うのだ。アフガニスタン人自身も含めて多くの人は内戦以降のアフガニスタンしか知らないわけだが、かつてのアフガニスタンは王政時代、社会主義時代を通じて、イスラーム社会近代化の成功例のひとつであったわけだ*4。なのに、どうしてああなってしまったのか。
恐らく2点指摘できると思います。1つは、例えばエジプトやパキスタンなどの世論の場合、「脱宗教の世俗的な民主主義」というものが欧米で実現しているとして、その「世俗的な民主主義」は自分たちには敵対しているということがあると思います。欧米は自分たちの利害代表としては「途上国型独裁政権」を後押しし、その政権は決して民主的ではないばかりか貧富の格差を拡大するような政策を採って来るわけで、民衆としてはそうした「欧米の利害を代表する世俗政権」には全くシンパシーを感じないということになります。そうした政治と宗教の力学の結果として、自分たちの誇りを守るのは原理主義だということになるわけです。もう1つは、イスラムの禁欲性や厳格な秩序志向といったカルチャーの問題です。元来は「仲間割れは全員の死を意味する」ような砂漠の厳しい自然の下で、全員の生存のための「知恵」として編み出されたものだと思われますが、社会や技術の進歩によって「全員の死」というものが遠のいた現代のイスラム大都市においても説得力を持っているのは何故なのでしょうか? それは、格差の激しい社会においては、貧困層が現実に耐えながら生き延びてゆくための知恵として、禁欲性や秩序志向というものが、砂漠同様に機能してしまう、つまり人々のある種の精神的な支柱となり得てしまうということがあると思います。ある種の必然ではあるのかもしれませんが、決して幸福なストーリーゆえではないと思われます。
The Battle for God: A History of Fundamentalism (Ballantine Reader's Circle)
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Paul Krugman*7 “Marcos, Suharto, Mubarak” http://krugman.blogs.nytimes.com/2011/02/02/marcos-suharto-mubarak/
今回の埃及の事態の経済学的教訓。フィリピンのマルコス政権崩壊(1986年)はラテン・アメリカの債務危機の余波を受けてのもの。また、インドネシアのスハルト *8政権崩壊は亜細亜金融危機の余波を受けてのもの。しかし、最近の埃及経済は「まずまずの成長(decent growth)」を示していた。問題は(新自由主義者が大好きな)trickling downがなかったということ。マクロには成長しているのに失業率は下がらない。これだと怒るのは当然といえば当然。だから「GDPが全てじゃないよ(GDP isn’t the whole story)」というのが教訓というシンプルで明快な論。
*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110131/1296495265
*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080814/1218732998 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100517/1274063531 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100913/1284394468
*3:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081211/1229012325
*4:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091019/1255918715
*5:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091003/1254538323
*6:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060314/1142342078 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061009/1160391996 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061009/1160366520 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070515/1179254944 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101221/1292961164 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101222/1293036848
*7:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071030/1193719318 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080421/1208706183 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081007/1223316170 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081013/1223899624 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090810/1249921507 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091010/1255147141 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100707/1278514532 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100826/1282799908 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110111/1294690248 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110114/1295033611