「ジャニーズ」以前

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川*1(2019年に87歳で死去)の性加害問題をめぐり、俳優の服部吉次さん(78)*2が15日、東京都内で記者会見を開き、70年前に家に出入りしていた喜多川氏から性被害を受けていたと語った」*3
服部氏は自らの「被害」について、今月の初めに『日刊ゲンダイ』のインタヴューに応答するという仕方で、告白/告発を行っている;


山田勝仁「国民栄誉賞作曲家の次男がジャニー喜多川氏からの性被害を告白 「8歳の時に自宅部屋で…」」https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/325507
山田勝仁「ジャニーズ性加害構造の萌芽は70年前に…一晩で5人の少年の間を渡り歩いた“軽井沢事件”の全貌」https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/325577


これを読んだとき、ジャニー喜多川の〈性犯罪〉というのは、これまでの元「ジュニア」の告白/告発で暴露されたものとは別次元になったと思った。それは、これまで明らかになった「ジュニア」の被害というのが(既に)思春期に突入した段階におけるものだったのに対して、服部氏の場合、最初の被害が起ったのが小学校低学年であり、被害が続いていたのは(性を知らない)思春期以前の段階だったということだ。また、服部氏の被害というのは、ジャニー喜多川がショービズに参入する以前の出来事である。当然、服部氏は「ジャニーズ事務所」にとっては部外者である。
ところで、服部氏を何よりも先ず服部良一*4の息子として紹介するのはどうかと思う。黒テントの創立メンバーであり*5、日本のアングラ演劇の重鎮にして最長老のひとりといえるのに!