「起訴猶予」

承前*1

『日刊スポーツ』の記事;


TOKIO山口達也起訴猶予 東京地検
記事提供:日刊スポーツ
2018年5月1日


 女子高校生に無理やりキスしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検された人気グループ、TOKIO山口達也(46)について、東京地検は1日、起訴猶予処分とした。

 山口は今年2月、番組共演で知り合った女子高生を自宅に誘い、飲酒による酩酊(めいてい)状態でキスしたことを認めている。書類送検後の4月26日に会見を行い、不祥事を謝罪した。この際、今後のTOKIO復帰を含む発言をしたことを、ほかのメンバーが重く受け止め、1日放送の生番組で国分太一(43)が近く、4人で会見を開き被害者などに謝罪する旨を明かした。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01805015439.html

See also


関根和弘「起訴猶予ってどんな処分? TOKIO山口達也さんに東京地検https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/01/suspension-of-indictment_a_23424171/


やはり今回もヴィクティム・バッシングが起こっていたわけだ。
『デイリースポーツ』の記事;


志らく山口達也「ハニートラップ説」に激怒「子供に対して言っちゃいけない」
4/27(金) 11:46配信 デイリースポーツ


 落語家の立川志らくが27日、TBS系「ひるおび」で、TOKIO山口達也の自宅へ行った未成年女性に対し、ネットなどで「ハニートラップ」などと言われていることに激怒した。

 番組では前日行われた山口の会見の様子を新聞各紙などを使って説明。山口自身が肝臓の数値が悪化したことから入院していたことや、退院した当日に焼酎1本明けてしまったことなども報じた。

 コメントを求められた志らくは「事件に関してお酒は関係ない。飲む人は世の中たくさんいる」と言うと、ネットや世間が、夜に山口の家に出掛けていった未成年女性を責める風潮があることを指摘。「なんで男のうちに行くんだと責めている人がいっぱいいるけど、それは親や周りの人や先生が教育することで、世間が責めることじゃない」とキッパリ。「子供なんです。未成年だから、ものが分からないから、いろんなことをしてしまうわけです」とコメントした。

 「それをネットが中心になってワーッと攻撃しているのは酷い。絶対やっちゃいけない」と激怒。また一部で「ハニートラップ説」まで流れていることに「ハニートラップとか、それは子供に対して、そんなこと言っちゃいけない。周りの大人が、世の中は怖いんだよと教えてあげればいい話」と、厳しく訴えていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000060-dal-ent

「酒」を巡って。
『デイリースポーツ』の記事;

小倉智昭 山口は「限りなく依存症」無期限謹慎処分にも疑問
4/27(金) 10:36配信 デイリースポーツ



 キャスターの小倉智昭が27日、フジテレビ系「とくダネ!」で未成年女性への強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO山口達也について言及。無期限謹慎の処分に関して、「これだけのことをやってしまった。無期限というのは一番はっきりしない」と首をひねった。

 番組では26日に都内で行った謝罪会見を特集。小倉は無期限という不透明な処分に「無期懲役はかなり重いですけど、無期限謹慎という言い方は早い話、1カ月でも5カ月でもいいわけですから。きちっと1年、2年とか決めたほうが厳しいと思う」と指摘した。

 飲酒で記憶にないとする山口の説明も、言い訳にはならないと断罪。「道交法でも飲酒運転で事故を起こすと、今は危険運転致死傷。飲んでない時より刑が重くなる。酒を飲んで何かを起こした場合、むしろ重くしてもいいと僕は思っているんですよね」と主張した。

 事件前に酒の影響で体調を崩し、1カ月間も入院していた事実にも注目。「お酒の関係で1カ月入院して、そこから仕事に行っていたということ。退院してすぐに飲むというのは、限りなく依存症に近いと思う」と、語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000050-dal-ent&pos=5

「依存症」というのは一応否定しているらしいけれど*2、(質的な意味で)尋常な飲み方ではないように思った。
また、ジャニー喜多川社長*3自らの謝罪;


ジャニー喜多川氏、山口達也の事件を謝罪「信頼回復に全力を尽くす覚悟」【コメント全文】」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000404-oric-ent