〈渡辺〉になったら大変だ


篠原修司*1ジャニー喜多川さん死去の不確定情報、匿名ブログがネットに広める。惑わされないよう注意」https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190623-00131197/


ジャニー喜多川*2が病院に搬送されたことが報じられたが、『バズプラスニュース』というサイトが、根拠を全く明らかにせず、ジャニー喜多川死去を既定事実として伝え、「ジャニーズファンのあいだに動揺が広がって」いる。しかし現時点においては、事実関係は不明というのが正しい現実。
思い出したのは、「東京渡辺銀行」。1925年3月の帝国議会にて、片岡直温大蔵大臣が答弁の中で、 東京渡辺銀行が破綻したと言ってしまった。実はその時点ではまだ破綻していなかった。しかし、片岡大臣の失言が世間に漏れるや否や、取り付け騒ぎが起こって、東京渡辺銀行は本当に破綻してしまった。まさに予言の自己成就*3(Cf .マートン『社会理論と社会構造』)! だから、〈渡辺〉になるな!

社会理論と社会構造

社会理論と社会構造

また、、「東京渡辺銀行」については、佐高信『失言恐慌』をマークしておく。