Untitled

承前*1

SMAP騒動は何だか飯島三智さんの草臥れ儲けという結末になりそうだな。
さて、『ねとらぼ』の記事;


2016年01月18日 12時30分 更新
スガシカオSMAP解散説を受け思いつづる 「SMAPとの出会いがなければ、今の自分もなかったかも」
スガシカオさん自身も事務所から独立した経験があります。
[宮澤諒,ねとらぼ]



 歌手のスガシカオさんが1月18日、解散説がうわさされているSMAPへの思いを自身のTwitterに投稿。その内容に多くの人が心を動かされています。

 スガシカオさんは「事情は何も知らないのだけれど・・・」と前置きした上で、「ひとりのファンとしてSMAPにはずっと歌い続けて欲しいなと思う」と自らの思いを告白。スガシカオさんは過去に、SMAPの27作目となるシングル曲「夜空ノムコウ」を作詞を担当しており、「好きな曲たっくさんあるし、SMAPとの出会いがなければ、今の自分もなかったかもしれないし・・・。どうか、みんなが笑顔になれますように」ともつづっています。

 ツイートを見た人たちからは、「この言葉をSMAP5人に教えてあげたい」「スガさん、ありがとうございます(T_T)」「みんなおんなじ気持ちだと思います!」「同感です!みんなが笑顔になれますように。。」といったコメントが寄せられています。

 なお、スガシカオさん自身は2011年10月に音楽制作プロダクション「オフィス オーガスタ」から独立し、一時フリーランスでの活動を経験しています(その後、2014年に「SPEEDSTAR RECORDS」と契約)。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/18/news083.html

スガさんには失礼だろうけど、たしかにSMAPを通じて初めて「スガシカオ」を知ったという人は少なくないんじゃないか。その意味では、SMAPというのはファンの音楽的な間口を拡げるという役割を果たしてきたといえるのではないか。
ところで、今回の事件で世間の注目を集めたメリー喜多川の夫の藤島泰輔という人もよくわからないのだった。元〈皇太子*2御学友〉をウリにしていた右翼作家ということで、名前だけはちょくちょく目にしていたのだが、どんな〈右翼〉的言動をしていたのかというのは全然知らない。ジャニー喜多川の義理の兄だということを知ったのも最近のこと。


あーか「 ジュリー景子VS飯島三智の派閥抗争にメリー喜多川が激怒!ジャニーズ事務所、次期社長はジュリー景子!? 」http://laughy.jp/1423030795431110542


今回の事件の端緒となったといわれる昨年2月の『週刊文春』インタヴュー問題についてだけれど、まあわかりやすかった。
さて、


長谷川健「SMAP「解散」 毎日新聞が神紙面 編集者は同世代のファン」http://withnews.jp/article/f0160114001qq000000000000000W02j0601qq000012914A


その志やよしとしなければならない。